昔はパソコンが壊れるとリカバリーが凄く時間がかかりました

リカバリーデスクをなくして結局破棄なんてことも多々ありました

 

兎に角パソコンのリカバリーは大変というイメージが強いです

現在のHDDなどをコピーするなど夢のまた夢という感じがします

メインのパソコン

確かウインドウズ10がリリースされたころに買ったと思いますので

9年かな 記憶が曖昧です

埃が凄い

これゲーミングパソコンなので、スカスカで通気がいい設計

兎に角熱くならないような設計 よくよく数えたらファンが5個もついていました

 

それをネットをみたり動画をみたりしかしていませんのでいままでもっていたのでしょう

ただ、年月から考えるとSSDはそろそろやばいかも

パソコンをあきらめて新しいものをかって置くのがいいのかと思いましたが…

 

最近誰かの記事でSSDのクローンを作成した記事が目につきました

色々しらべてみるとどうやらできるらしいことが判明

これを購入しました

 

HDDドック と思っていましたがクローン作成ができるみたいです

 

5000円弱でこんな凄いものが手に入るなんて いい時代になりました

さて、SSDを取り出したいのですがどこにあるのか?

わかりません 丹念にさがしてみます

このあたりにありそうです

裏の蓋をあけてアクセスしました

 

ありました 取り出していきましょう

 

こんな感じです

 

こちらが新しいSSD 容量は倍近くあります

しかし、無駄かもしれません

 

セット

手順に従ってクローン作成

 

綺麗にして元に戻します

 

はい、動作確認

最初は立ち上がらないなどの動作不良がありましたが

見事に動作しました

こんな簡単なことなら定期的にやりたいですね♪

 

さくさく動いております

これで少しは延命できればいいなぁ~と思っている次第です♪

 

 

 

文字を1日一回クリックいただければうれしいですね♪

 

宜しくお願いいたしますm(_)m

 

 

イメージ 2

 

 

にほんブログ村PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)