Magico Q1の試聴を終えて色々とかんがえるところがありましたので

まとめてみたいと思います

 

 

このスピーカーですが、金属 それもかなりかたいものを使い

小型ながらガチガチの構造になっています

密閉型ということで、振動の逃げ場がありません

 

実はその方のご自宅にはこちらもあるのですが…

構造はこうなっています

Q1とQ3どちらも凄い構造です

ここでこちらが登場♪

木槌でエンクロージャ側面をたたいてもらいました。

Q1はどこをたたいてもさほど変わらず、全部が硬い音がしました

Q3はウーハー部分の音が鈍い音でやわらかく 高域の方がQ1と

同様の硬い音がしました。

これならQ3はある程度の音量に耐えられます

しかし、Q1は振動の逃げ場がないので、音量は上げられません

ただ、これは知らない方も多いと思いますので

中古で出ているQ1は音量をいれてしまってユニットが壊れている

可能性が高いです

 

 

さて、ここで思ったことは

 

①硬いエンクロージャはそれなりに素晴らしいが

 振動の逃げ場がない

②エンクロージャの振動が均一の方が音がいいのではないか

 (仮説)

 

今回の件で②が発見だったと思います

ある程度硬く仕上げ、エンクロージャは均一の振動に保つように

したらかなりよくなるのでは…

 

現在進めているこちらの計画

もしかするとかなりいいのではないかと思ってしまいました

 

Q1は凄くいい音でしたが、何故か買いたいという欲求がわかないスピーカー

ただし勉強させていただける音でした

 

そうゆう意味では凄くためになったスピーカーですね♪

 

 

 

 

文字を1日一回クリックいただければうれしいですね♪

 

宜しくお願いいたしますm(_)m

 

 

イメージ 2

 

 

にほんブログ村PC家電ブログ ピュアオーディオへ(文字をクリック)