80年代オーディオを使っている

80年代オーディオを使っている

80年代のオーディオを延命しながら使用中、いつまで持つことやら…。


ネジがなく取り付けられなかった2インチ用のホーン。

ホームセンターでインチのボルトを売っていたので、購入して取り付けてみた。




ホーンの場所は今まで通りバックロードの上にぽん置きでとりあえず鳴らしてみる…。


うわっ、主張が凄い。


多少音量を下げても変わらない主張…。


置き場所が他のユニットより耳に近いせいもあるが、こんなショートでもこんなに変わるとは…。

(まあ、ホーンなので)


適当に置いて、適当にレベルを合わせただけだが、思ったより存在感のある音。


手強いと言うより、ちゃんとセッティングしないと、全て2441に持って行かれるような支配力がある。(ちょっとオーバー)


やはり2380Aのような指向性の広いホーンを使わないとダメなのか…。


2420の時もおちょぼ口ホーンだとイマイチで、結局デカいラジアルホーンを購入した。




2インチのラジアルホーン…、種類も少なくデカい…。


2インチは6畳間で鳴らすものではないのかもしれない…、と思いつつMidが主役の3wayになるようしばらくは試行錯誤が続きそうだ。