212. Maurizio Pollini | BACKUP 2024

BACKUP 2024

備忘録

 

 

 

先日82歳で亡くなったマウリツィオ・ポリーニのCD「ベートーベンのピアノソナタ30~32番」を聴く。百田尚樹氏がYouTubeで紹介していた32番(作品番号111)は、ベートヴェンが最後に書いたピアノソナタで百田氏のお気に入りとのことだったが、私にとってはまったく未知の曲だった。従って固くなった頭と耳では、良いとか悪いとか、好きとか嫌いとか、なかなか俄かに結論も出て来ない。
喉の状態が悪化し、強い嚥下障害が発生している。その他様々な症状をChatGPTに伝えたところ、このまま放置した場合、気道閉塞を起こし窒息する可能性があると脅された。もう大して命も惜しくないと思っていたが、とは言えそれはあまり楽な死に方ではなさそうだ。そのようにガメに言い、一定程度治療する方向で方針変更することになった。紹介状を携え来月耳鼻科を受診の予定。思い起こせば30年前、顎下腺腫瘍摘出のため入院した病院である。あの時お世話になった可愛い看護婦さん、その後どうなったかな。