今日も斑入りアガベ。
アガベには良い季節で、成長著しく楽しい毎日です。



外多肉置き場より

山宅雷神 黄覆輪

めっっちゃ良くなって来まして、毎日凝視してますキョロキョロキラキラ

これ、ホント良いです。




同じく山宅雷神。

『山宅』が何なのか?人の名前なのか?私は分かりません。由来とか知りたいのですが情報が無くて…

山宅雷神 縞斑

販売名は石化となっていて、石化って葉の表面がボコボコになるやつと認識してるんですが、今は普通です。

成長したら出てくるのかな?



たまらなく美しい。

ポタトラム、雷神系に最近ハマりつつあります。

マジで良い。





温室のアガベ

実はこの温室がなかなか環境良くて、雨が一切かからないうえに晴れの日の温度もハウスより低くて天井の断熱のために張ってるプチプチが適度な遮光もしてくれて、非常に良い物申す





形も良くなり結構立派になってきました。

氷山 親





親から取れた子株、も順調に。

氷山 子




子の脇からさらに子株がキラキラ

氷山 孫







この縞斑の入り方なかなかのものだと思います。

随分と大きくなりました。

マクロアカンサ 錦



反対側はこの斑入り。

変化に富む個体です。






マンガベ スポッテッドパーキュパイン

去年夏に調子崩して瀕死のピンチでしたが、ここまで持ち直しました。


葉がドンドン腐って行く危機的状況、怪しい葉を全部外して乾かしながら様子見ながら水を与えて気長に養生。

1枚、また1枚と葉が増えていきました。

ホントヤバかった驚き


ピンチ当時の様子下矢印下矢印下矢印