シトシトと雨の降る中、ひんやり涼しい夜の枯葉取り…

今日はエケベリアの胴切り株たちの枯葉を取りました。



今年の2月に胴切りしたエケベリアたちです。

その時の様子下矢印下矢印下矢印







コロラータ×リラシナです。

こんな感じに枯葉になってます。


枯葉を取り除いてスッキリキラキラ


この調子でガンガン枯葉を取りましたウインク




胴切り株は4トレーありまして、全体の雰囲気はこんな感じ。

昨年5株ほどテストでやりましたが、本格的に胴切りをするのは今年が初めて🔰

トレー①



水やり多めが成長させるポイントとコキリノさんから


アドバイスを頂き実践…

トレー②




乾いて鉢が軽くなったら水やり、を繰り返しました。

トレー③




いくつか失敗したものもありますが今のところは結構うまく行ってると思ってます爆笑

トレー④







枯葉は全て枯れ落ちて子供だけになりました。

見た目はスッキリして良い感じキラキラ

シムランス イトゥルビデ








ラスト1枚の葉ももう使い切りそうキョロキョロ

すでに可愛い!

クスピダータ パラス×チワワエンシスYecora(選)






親株が若干調子崩してたから心配してたけど大丈夫そうOK

ブラックサバス









ぼたおはさんの強烈な組み合わせ

緑でなかなかの勢いで成長しとります。

ロメオ×ロメオルビン








もう一つあった保険株が逝ってしまわれたのでなんとしても増やしたかった一品お願い←こんな感じになってるのがオモロイ爆笑

ルビン×ラウイ








胴切りして1番初めに芽が出てきたのがこの株。

そこからメキメキ成長してギュウギュウに驚き

クスピダータ×エレガンス







成長が早くてもう一人前になりました。

ロマンさんとこのオレンジ札の人の苗。

ヒアリナ San Luis de La Paz







これ、形はラウリンゼで色はロンギシマのイイ色になるんですよニコニコ

ラウリンゼ×ロンギシマ ブラキアンサ







失敗例も…

芽は1つも出ず、緩やかに逝かれました。

2〜3ヶ月は持ちましたが力尽きてしまい…ネガティブ


胴はイカれたけど、まだ葉挿しと頭があるから復活してくれる事を祈りながら…🙏