昨夜から振り続け、朝に激しく降った雨もお昼には上がりコチラ地方には特に何も無くやり過ごせましたウインク


午後からは涼しくて過ごしやすかったので発根管理中のアガベを久しぶりにチェック指差し





パリー JC'sシャドウ ラウルストン

昨年秋に購入して鉢植えで管理してましたが生きてるか微妙だった既存の根がダメだったみたいで春にシワシワに悲しい


枯れ根を全て落として乾燥させて春から水耕で発根管理してました。

なかなか発根せずやきもきしましたが、3ヶ月ちょっとで発根してくれました。

ぜんぜん発根しないもんで、チェックを怠りこんなに伸びるまで気付きませんでしたアセアセ


水を吸ってシワがマシになってきてますキラキラ








続きまして最近OSPさんから購入した株。

キシロポット(キシロナカンサ×ポタトラム)

到着時に生きてそうだけど微妙な根がいくつかあったけど安心したかったので水耕管理してました。


が、1週間でコレですわあんぐりハッ

根は生きてたようでめちゃくちゃ伸びてます。

明日植え付けようひらめき







兜蟹錦

連棘が激しくて良個体だったので購入したもの。

これも発根に苦戦した一品。

かな〜り待ちましたよ泣き笑い

土耕で4ヶ月、全くダメで水耕に切り替えて3ヶ月かかりました。


カリッカリの根っこの意外な部分から出て来ました。

もっと上の付け根から生える事が多いんですけどね。







夜の外多肉棚…

野生化した虹の玉と野生のシダ植物。



日当たり良くない棚下なので虹の玉はミドリンでシダは環境ドンピシャでイキイキとしています。

シダもこうやってみると綺麗です。



今日はちょっと植え付けまで頑張れなかったけど明日がんばろ大あくび