昨日の夜にダニ剤撒きました。


ダニ剤散布に先駆けて前日、前々日と全アガベとエケに水やりをしておきましたチョキ


気休めかも知れませんが散布後すぐに水やりでせっかく撒いた薬を流してしまわないようにするため、です。





今回はモベントです。(花卉、観葉植物は適用外。自己責任で)

モベントは今年2回目。

組み合わせる展着剤はアプローチ。

特に染み込ませる性能(浸透性)が高く、値段は高めだけど安い展着剤よりオススメです。





  ダニ被害者の振り返り



リラシナ×シムランスブスタマンテ

去年はダニにやられて黒の斑点で埋め尽くされていました。白いエケなのでダニの黒い斑点は非常に目立ちます不安

最悪でしたが今年は被害なし。あ、枯葉とらないとな〜真顔






マンガベ トゥースフェアリー

2024/4/6

アガベマイトにやられた葉をカットしたりして復活を試みましたが予後が良くなく復活が見込めなかったので成長点を潰して芯止めしました。





5/18 

腐らないように扇風機の風を当て続けて50日ほどが経過しました。



子株が出て来ましたひらめきキラキラ





6/12  

子株順調に成長しとります。

もう大丈夫かなウインク






楊貴妃

2024/4/6

マイトにやられて変形が酷かったので胴切り。






5/29

2ヶ月弱が経過。無事に子株モリモリウインク



切って正解でした。




6/13

今の状態。

子株は更に成長。こちらももう大丈夫グッ









吉祥天錦

2023年春くらいだったかの写真です。

アガベマイトにめちゃくちゃにやられてます魂

出て来る葉はグチャグチャに変形して傷跡が痛々しい。




根も調子悪くなってたので根を全て落としてリセットしました。







時は流れ2024/6月

ここまで復活しました




吉祥天錦本来の綺麗な葉に戻りました泣くうさぎ

ここまで戻るのに2年くらい掛かりましたが、諦めなくてホントに良かったえーん


以上、ダニ被害者の近況でした。