マンガベ フレックルアンドスペックル

花芽を上げ始めました。



棚の上に置いていましたが、伸びた花芽が屋根に当たるので地面に下しました。(1.5mくらいある)



こんな蕾です。

種とれるか試してみよう🤟









マンガベ パープリシャス

エレガントな美しさのマンガベ。

大きくなるとスポットが見えなくなり非常に美しくなります。








マンガベ トゥースフェアリー

虫にやられたもう一株とは違い、調子良いです。




虫にやられた方も子株たくさん出してくれてコレはコレで順調グッ








マンガベ カレイドスコープ

ド派手で綺麗なんですが、植え替えてから調子が悪く下葉〜中心近くまで葉っぱがちぢれてます。

中心の緑がフレッシュなあたりから復活してます。

広がるから占有面積の大きくなりがち汗うさぎ







これも占有面積大きくなるやつですねキョロキョロ

マンガベ ムーングロウ








あと、エケベリアの枯葉とりもちょっと頑張りましたグラサン

粉系エケの枯葉を取ると手に粉が着いて真っ白になっちゃいますよね泣き笑い