気温が上がって来るとアガベの発根管理が格段にやりやすくなります。
かなりの確率で発根するようになります。
4月にもいくつか発根させましたが、苦戦して長引いていたものが発根してくれましたウインク



2月末にベアルート状態(輸入の為に根を乾燥or落とした状態)で購入したパリー ネオメキシカーナ

私は基本的に発根管理は写真のように切ったペットボトルに水を張って根を浸して発根をまつスタイル。





サイズ感はこんな感じでそこそこ大きいです。

ネオメキシカーナは成長が遅いのでビッグサイズは貴重です。



カリッカリになった真っ黒の根の部分から白い根がびっくり

これを見つけた時は毎回興奮します炎炎炎

右側に見える緑のものは根では無く子株です。

これも成長して出て来てくれると良いのですが。








もうひとつ、パリー デザートデライト

昨年秋に抜き苗で購入して植え付けて冬を越しましたが2月頃だったかな、葉のシワシワが激しくて鉢から抜いて根をチェックしたら根が死んでいました驚き

死んだ根を全てカットして2ヶ月ほどしっかり乾かして4月からペットボトルで発根管理指差し





しっかり発根しました。

忙しくて植え付けまで時間がかかってしまい、めちゃ根が伸びてます爆笑

根を折らないように慎重に植え込みしないとですね。





最後にマンガベ パイナップルピーチ

カット苗のカキコを買って発根管理です。




ちょびっと根が出て来ましたニコニコ

もうちょっとだけ根が伸びるまで植え付けは待ちます。






植えましたニコニコ

鉢は敢えて少し小さめで、来年の春くらいに鉢サイズアップor地植えかな?





長い期間発根管理していた株が鉢に植えられているのを見るとスンゴイ違和感泣き笑い

毎日チェックのためにベアルート姿ばかり見ていたからねてへぺろ


アガベのハイシーズンに入りましたね笑ううさぎ

ドンドン行きますよウインク