群馬のアガベ屋さんnaughty_sunさんから
4月末のヤフオク販売でゲットしたアガベが届きましたウインク

今回は3株を。







好みのタイプ、かつ希少でキチンとした販売者さんから売ってるのをあまり見ないので見つけたら買いたいと思ってましたがチャンス到来です。

児玉 姫笹の雪








笹の雪 金色堂

覆輪の塵斑が入るタイプ。気長に育てますにっこり









サルミアナ グリーンジャイアント

斑入りの親から出た子ですが、今のところ斑はよく分からない状態。成長したら出るかも知れないし、出ないかも知れない笑ううさぎ

とにかくサルミアナ系は大好きなアガベなので最高です。








話は少し変わってダニとの戦いの話を。



今メキメキと成長しまくっている

パリー ホーチエンシス エクセルシオール(吉祥天錦)








上の写真とは別個体でダニ被害から養生中のもの。

下葉のダメージが非常に痛々しいです悲しい

2年近くかかってようやく中心の葉が綺麗になって来ました。





ひどい時はこんな状態でした。下矢印下矢印下矢印

もう廃棄してしまおうかと諦めかけた時も有りましたが根気強くダニ駆除を頑張って良かったです。

完全復活までまだまだかかりますがもう少し頑張りますグー