寒いっすね、風も強いし今年1番に冷えてます雪の結晶
灯油消費量がここに来て爆上がりゲロー


我が家のメインの植物はアガベとエケベリアですがアロエも少しだけありましてその独特な姿で楽しませてくれていますニコニコ



カトーエンゲーさんからアガベと共に迎えたハイブリッドアロエです。

アロエ レッドドラゴン









扇状に葉が展開する姿が特徴的。真ん中から花芽上がってますが、咲き終わりましたにっこり

2022年の父の日に子供からプレゼントしてもらった思い出の品ニコニコ

アロエ スプラフォリアータ



2022/春 2年足らずでなかなか大きくなりました。

アロエの成長スピードとかよく分からない汗うさぎ








同スプラフォリアータの交配種。

小さいうちは扇型だけど成長に伴いロゼット状になってゆきます。

締めて育てて扇型をキープするやり方もあるそうな。

アロエ スプラフォリアータ 交配種


もともとはこんな感じの扇型でした下矢印下矢印下矢印

この姿の方がいいかも?








鬼の手みたいな棘が厳ついアロエ。

寒くなると赤くなるんだけど温室が暖かすぎて緑です。

アロエ ペグレラエ








めちゃ子吹くのですぐに増えますニコニコ

だから安いのかは分からないけど300円くらいでした。

アロエ ブレビフォリア









多肉1年目の頃、アガベかエケベリアをメルカリで買った時にオマケで頂いた物。

フラミンゴとかクリスマスキャロルとかの交配種っぽいですが詳細不明

小〜さかった小苗が立派になってきて子供まで目がハート

アロエ hyb(ハイブリッド)





温室のアロエ見て、さらにこの本見てたらもっと色んなアロエが欲しくなってしまい…ちょっと追加しちゃいましたニコニコ