今日からお正月休みに入りましたキメてる
今年は暖かい年末で動きやすいです

大掃除は多肉関連から始めましたキラキラ

温室の中ホコリやゴミ、虫の死骸などを業務用掃除機で吸いまくりキレイにグッ

次にハウスとハウス周りの畑の枯れ草の片付けなど、ずっと気になってた事が終わってスッキリおねがい



掃除の後は温室のアガベを愛でて体の疲れを癒しますニコニコ
いつの間にか成長して良くなってたりするのを見つけるとコレががなかなかに嬉しい真顔キラキラ



甲蟹錦

斑の入り方や葉のファセットラインに赤い爪。

改めて見ると素晴らしいと思う。

今では普及種だがかつてはかなりの高級品種だったそうな。






パリー ラッキーストライプ

黄緑の斑と緑のコントラストに赤い鋸歯。

手に入れるのに苦労しましたがやっぱり凄く良い。




エボリスピナの名前で買ったけど…

コレはガルシアメンドーサ

実際にエボリスピナの種を蒔くとどう見てもガルシアメンドーサだな、というものが出てくる事があるみたいです。(そんな話を複数見聞きしました泣き笑い)


初心者の頃、良くわかって無くて名前だけ見て買った小苗がこう育ちました爆笑

※ガルシアメンドーサ持ってないので大切に育てますにっこり






ロファンサ錦 五色万代(ごしきばんだい)

葉の中央から外に向かって黄緑→濃い緑→薄い緑→黄色→鋸歯の赤 と5色の色がある事からこの名前になりました。

3年目の冬でようやく下葉を傷めずに冬を過ごしています。

今までの2回の冬はかなりボロボロになっちゃってましたが今年は色も形も綺麗な姿を見せてくれてます。






ドラゴントゥーズ(ピグマエア)

コレも毎年冬に傷んでたヤツ。

秋に傷んだ葉を取っ払って植え替えしました。

葉が3枚になっちゃったんですが、そこそこ綺麗に復活してくれてます。

ドラゴントゥーズ、カッコよくて好き炎





吉祥冠錦

初心者がアガベの育て方を学ぶのに最も適した品種と言われる吉祥冠。

環境の変化で形が変わりやすいとの事。

3年目でそこそこまとまって来たような気がするキラキラ





屈原の舞扇

絶好調で子株も3つ出て来てますウインク

屈原たまらんス





吉祥冠錦 中斑

ヒョロヒョロのカキコで迎えてから2年、またまだ小苗ですが形になって来ました。




姫笹の雪 黄覆輪斑

子株ゼロの状態で迎えて1年、草体も葉が太くなり立派になって子株もモリモリ7つくらい出てます。

コンパクトタイプは小さくまとまって綺麗!





最後に鉄男。

マンガベ マンオブスチール

秋口に迎えた時から少し大きくなりしっかり感が出て来ました。

鉄男いい雰囲気出してます爆笑



明日は家の周りの溝掃除と畑の開墾を頑張る予定炎