今日は暖かい1日でした。
朝、会社でカレンダーを見てクリスマスイブだと気付きましたあんぐりハッ
日が経つのが早過ぎてアセアセ

今夜はツリーの下に子供たちのクリスマスプレゼントをセッティングしなければクリスマスツリーキラキラ

中学生の長男はサンタサンタの秘密に気付いてしまったのでサンタは来ませんおばけ

小学生の妹と弟はサンタに欲しいものを書いた手紙でアピール泣き笑い
その手紙を見てサンタはamazonで注文する、というのが我が家のスタイル爆笑




子供達が自分たちでツリーの飾り付け頑張ったみたいです。

思い切り和室に飾られるツリー滝汗

プレゼントはこのツリーの下に置かれます。

毎年クリスマスは超早起きの子どもたち驚き

あと何年こんなイベントを楽しめるのか…大切にしよう赤ちゃん泣き






そして、私には引き続きアガベが届きます凝視キラキラ


未発根です。ガンバレ〜チュー

アトミックゴールド 雷帝錦







沖縄のサニーブランチさんよりブルーエンペラーを2株送って頂きましたニコニコ

マクロアカンサ×笹の雪のハイブリッドで顔違いがあって面白い品種です。


2つのタイプ違いがカッコ良すぎるよお願い


リトルシャークやブルーグローなどと同じで鋸歯が無いタイプ。上品な美しさウインク

葉も広く状態は最高。

ブルーエンペラー





こちらはマクロアカンサの特徴が強く鋸歯が出るワイルドなタイプ。

こちらも状態は最高よだれ

ブルーエンペラー






n'sさんより2株

ビッグスカイは2つ目、激シブのモンタナですニコニコ

モンタナ ビッグスカイ






スンゴイ綺麗な斑入りイシス。

イシスメンシス 白中斑





レオンじゃない普通のグアダラ。

グアダラハラナ






そして今日、通勤中に園芸店に寄り道して買ってきたアガベの小苗ですおねがい



いわゆるスカブラなんですが、我が家のスカブラの同サイズの子株とちょっと鋸歯の感じが違うので買ってみました指差し

アスペリーマ マデレンシス









レチュギラ×パリー ネオメキシカーナとの交雑種だそうです。

これは良くなるんじゃないかなキョロキョロキラキラ

xグラシリペス




アズールって青って言う意味だったはず。

キシロナカンサに非常に似てます。

大きくなると凄くなる気がするし、このタイプはマイブームグッ

ディフォルミス アズール



この鋸歯や葉裏のストライプ模様、期待してます炎



それでは、プレゼントのセッティングに行ってまいりますトナカイサンタ


皆様、メリークリスマスクリスマスベル