昨年、2022/8月に庭に完全露天雨晒しで地植えをしたアガベ アメリカーナ錦

冬の寒さにノーガードで耐えれるのか、耐寒性のテストをしたかったのです。

アメリカーナは丈夫で寒さにも強く、日本でも庭などでも地植えされているのを見かけます。




我が家は奈良県内でも山間部に位置しまして、関西では冬は寒い方の地域です。

最低気温で-5〜7℃くらいです。


この程度の軽い積雪は日常的にあります。




雪が多い日は完全に埋もれてしまいますガーン



そして雪が溶けた後にチェックしたら葉の縁の斑の部分が傷んでいます。

やはり斑の部分って焼けやすいし、冷害受けやすいしで青い部分に比べるとデリケートです。

でも雪に埋もれてこの程度なら露天地植えも余裕、さすがアメリカーナだなと思っていましたニヤリ




しかし‼︎

3月になり、もう冬も終わり春だなぁ照れ

とか思ってたら急に変な色になって葉っぱはジュクジュクになってます不安





中心の葉も完全にヤラレています。

触ったらポロッと取れてしまいました。

完全にご臨終です魂が抜ける

冬を耐え切ったと安心していたらコレ。

恐らく蓄積したダメージが出たのだと思います。

冬を耐えたのに春先に崩れる事は結構あるみたいで、聞いたことはありました。


考えられる原因として

①夏に植えて4ヶ月で冬突入、根張りが充分ではなかった。

②まだサイズが小さいので大株ほどの耐寒性かまだなかった。

この辺りか思い当たります。

霜除けビニールトンネルをしたり、春に早めに植え込んだりしたらいけそうな気もするので今後に活かしたいと思います。



もうひとつ、アガベ サイザラーナ

夏は元気でした。

昨年は傷み出してすぐに温室に入れたので無事でした。




寒さ対策で今年は不織布で保護してましたが充分では無かったようで悲しい



中心が真っ黒になって死んでしまいました…



黒くなった中心は綺麗な葉に包まれていたので全く気付きませんでしたが中ではダメージがあったようてす。



急遽ノコギリで胴切りをしましたが、果たしてどうなるやら驚き

3つ有った子株はなんとか1つだけ無事だったのでコイツを大事に育てようと思います。

さらに子株がでてくれたら良いのですがキョロキョロ


次の冬はハウスか温室に取り込むようにしようと思います悲しい


アガベの外冬越しは惨敗でしたネガティブ



逆にユッカたちはまだまだ小苗であるにも関わらず、ノーガードでノーダメージでした

スゴイキメてる


色々経験させてもらった2回目の冬でした。

それでは、また指差し