今日も暑い日でした驚き
植え替えをしたんですが、外では帽子無しでは厳しい日差し滝汗

でも風は涼しかったので、Tシャツ1枚で快適に作業出来ましたにっこり

今日の植え替えメニュー
ビンセントカトー系
アガボイデス系


七福美尼×ビンセントカトー

1株から始まり1年で群生にニコニコ


でも実はこの株は小さな子株を分けたものから増えてこうなりました。

その時の親株は夏に居なくなってしまいました凝視


我が家で保険株が本当に保険になった初の実例、

本当〜に分けといて良かったと思いました。

ここから無限に増やしてやる…




ビンセントカトー

本家のビンセントカトーです。

行きつけショップからの頂き物なんですが順調に増えております目がハート



根は充実しており調子は抜群‼︎

私の栽培技術の賜物ですね勝手に育ってくれました泣き笑い




分けて植え付けました指差し

増えろ増えろ、可愛いの増えろラブ




ビンセントカトーは2鉢に分けました

こちらも可愛いおねがい





次はアガボイデス系を。


鉢から溢れ出すエボニー


同じく原種パドマ


ゆとりのある鉢へウインク




左からコットンキャンディ、エボニー、この二つは多肉を始めたごく初期にお迎えしたもので、親指くらいしかない小さな株でしたが立派になってくれましたおねがい

右は血飛沫が刺激的なアガボイデス(グリーンタイプ)。

カッコ良く育ってくれてます。




比較として過去の写真を。

鉢はこの時から今日まで同じものでした。


お迎え当時のコットンキャンディ(2021/10月)



同じくエボニー(2021/10月)



こうして比べてみると1年半でずいぶんと大きくなりました。

しかし、こんなに短期間で大きく成長するものなんですねびっくりハッ


アガボ系マジでカッコイイキメてる


この調子で植え替えなど進めていきた〜いデレデレ


では、またもぐもぐ