書類整理の方法-整理術を知って、机をすっきりさせませんか? | 仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上!スキルアップを目指すビジネスマンを応援|自立型ビジネスマン育成塾 塾長 金子誠志

仕事力向上にお役に立てる内容を書いています。仕事力向上には『総合力』が重要です。この総合力こそが、仕事のスキルアップに繋がってくるのです。

机の上、あるいは周りに書類が山積み。
いざという時に資料が見つからない。

そんな戸惑いを招かない方法として、
前回、“クリアデスク”を挙げました。

でも実際問題、“クリアデスク”だけでは、不十分。
肝心の机の中が片づいていなければ、
必要なものを瞬時に探せません。

そこで今回は書類整理の方法につき、
触れたく思います。

◎前回記載については、こちらをご覧ください。

あなたはご存知でしょうか。
情報を検索するために、我々は多くの時間を割いていることを。

調査によりますと、
なんと一日の1/3が探す行為に充てられている
という結果がでています。

書類、あるいはデータは日々整理しなければ
またたく間に増えていくもの。

日々の整理は、慣れるまではきついかもしれませんが、
習慣化してしまえば、
これほど快適な仕事環境を作り出すものはありません。

検索のための時間を
本来すべき業務に充てられるとしたらどうですか。

これまで以上に業務がはかどるのではありませんか。
もし「書類、なんとかしなきゃ!」と思っているなら、
一刻も早い取り組みをオススメします。

さて、では実際、どのようにすればいいのしょう。
書類整理の基本は“電子化”、そして“ファイリング”
その前提が“整理整頓”です。

ところであなたは“整理”と“整頓”、その違いをご存知ですか。
実はこの2つ、全く意味が違います。

2つの意味、電子化・ファイリングの方法、
そしてそれらを維持するための運用上の留意点まで、
以下に詳しくまとめました。
ご参考としていただければ幸いです。
◎「書類整理の方法」詳細については、こちらをご覧ください。

書類は日々発生し、その場で全て完結するわけではありません。
翌日も使うもの、相手からの回答待ちとなるものなど、さまざま。
その辺りはどう対処すればいいのでしょう。

これに関しましては、以下に詳述しております。
併せてご参考としてください。
◎“日次の書類管理”については、こちらをご覧ください。

「名刺こそ何とか整理・管理したい」と思案中なら、こちらをどうぞ!
◎“名刺整理法”については、こちらをご覧ください。