仕事で成功を手にすべく、一日も早く身につけたい『7つの力』。
その6番目、“各種スキル”はどう高めればよいでしょう。
◎『7つの力』概要については、こちらをご覧ください。
◎「“各種スキル”とは何か」については、こちらをご覧ください。
“各種スキル”とは、
成功を手にするために必要となるテクニックのこと。
それは“基幹スキル”、“場面限定スキル”の2つに分類できます。
◎「両スキルの違い」については、こちらをご覧ください。
“場面限定スキル”の中身は、置かれた環境次第。
正に千差万別です。
職場の状況に応じ、取捨選択いただくものと言えましょう。
何が必要となるか、どのような順番で学ぶかは、
上司・先輩の意見を聞くのが一番かと。
一方の“基幹スキル”は、職種・役割などに関わらず共通します。
具体的には以下3つがそれ。
1)コミュニケーションする力(コミュニケーション・スキル)
2)書く力(ライティング・スキル)
3)論理的に思考する力(ロジカルシンキング)
“基幹スキル”の高め方(学びのステップ)も共通します。
1)テキスト(書籍)・セミナーなどの教材を通じ、基礎知識を得る。
2)職場などでそれを実際に使ってみる。
3)分からない点、うまくいかない点を、再度教材に学ぶ。
4)再び実践する。
5)苦手な部分が明確になってきたら、そこに絞って学習を重ねる。
6)実践→学び→実践→・・・(繰り返し)
留意点としては、1)と3)に同じ教材を使うこと。
1度目に気づかなかったことが、
2度目に理解できる、というのはよくあること。
次々に新たな教材に手を出しても、
読んだ/聞いた満足は得られるかもしれませんが、
表面的な理解に終わる可能性大。
ですから、教材は最低でも2回は一通りご覧になることを
強くオススメします。
では肝心の最初に手をつける教材は何にすればいいか?
3つのスキルが『無料』で学べる、以下動画セミナーを活用ください。
◎3つのスキルを『無料』で学ぶ動画セミナーはこちらから
あなたの“基幹スキル”の一日も早い向上、心から願っています。