ジョホールバルのゴレンゴレン | ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

シンガポール中心から車で30分。ジョホールバルは、言わばシンガポールの郊外不動産。東京より高いシンガポールのベッドタウンで、これからの発展が期待大。そんなジョホールバルに拠点を置き、現地で仕入れた最新情報をお届けします。


ジョホールバルで暮らしていて、
午後、なんだか小腹が空いたな~~~~って思ったら?


ジョホーリアンとして、何を食べるのが正解でしょう。


答えは、コレ。
「ゴレンゴレン」




ゴレンゴレン、とは、揚げ物のこと。
とくに午後のおやつに食べる揚げ物を指すようで、
午後になると「なんかゴレンゴレンほしいよね~~~」などと言い出すわけです。

よくあるバナナの揚げたもの、
のほかに、
タピオカやキノコ、さつまいも、春巻きなど
色々なゴレンゴレンがあります。

ジョホールバルの、魚のすり身を揚げたもの(グレー色)は
他の地域と違うようで
「他で食べたら中がスカスカでおいしくない!」とローカルに聞いたことがあります。


ドライブしていても、
午後になると道端に、こういった揚げ物の店が出没します。
パラソルと小さなテーブルを見かけたら、
車を停めて、どうぞお試しあれ。