多数のシンガポール人がジョホールバルに移住!? | ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

ジョホールバル不動産 JJ Brights Consultantのブログ

シンガポール中心から車で30分。ジョホールバルは、言わばシンガポールの郊外不動産。東京より高いシンガポールのベッドタウンで、これからの発展が期待大。そんなジョホールバルに拠点を置き、現地で仕入れた最新情報をお届けします。

数日前に
「シンガポール人の56%が「もし可能なら、海外に移住したい」と考えている」
という記事を見つけました目


移住を希望する理由は、
「住宅ローンの返済で一生を終わりたくない」ガーン
「公団住宅価格があまりにも高すぎる」ショック!
「医療費が高すぎる」しょぼん
「外国人に就職の機会を奪われている」パンチ!
「定年後シンガポールで楽な生活ができるとは思われない」爆弾などだそうです。


ご存知の方も多いと思いますが
シンガポールでは、不動産価格が高騰し、
なんと約8割の方がHDB(公団住宅)に住んでいます。

しかし、上記理由の中にもある通りHDBすら価格が上がって、
生活が厳しいようです。

シンガポールがマレーシアから独立したのは、1965年。
つまり、47歳以上の方は元々はマレーシア人です。
(昔は、ジョホール王国の一部でした)
場所の近さに加えて、シンガポール人がジョホールバルに移住することに
抵抗が少ない理由がここにあると思います得意げ

シンガポール人のジョホールバルへの移住が進んで行きそうです。