福祉美容を始めるにあたって何を一番最初にやればいいですか?
と良くご質問を受けます。
技術的な事をあげればアレモコレモとキリが無いですが
私はご利用者様の身になって考えて安心な人、お店だと思ってもらう接客だと考えています。
美容師さんは技術者なので、寝たきりの方のカットの仕方や車いすのままのシャンプーの仕方などを、先に勉強したがりますが、お客様が一番求めているのは多分そこではありません。
訪問でご自宅にお伺いしカットする人が無口で何もしゃべらず一時間かけてカットして、お会計を住ませてお帰りになる。
これではリピートには繋がりにくいです。
どちらかというとハートを込めた接客が求められます。
この人暖かい人だな~、この人に任せると安心だな~と思ってもらう事が大切だと思います。
送迎の時も一緒です。車の中で一言も話さない なんて事になると次回とても気まずくて、申し訳なくて送迎を頼みにくい。という事になってしまいます。
福祉美容師になりたい!という方、私はたくさんの人と会ってきましたが、一番成功するパターンは技術は平均点、接客が120点という方です。
たしかに技術は大切です。でもそれ以上に暖かい心、優しい心を育ててください。
お客様にきっと喜ばれますよ!