こんにちは、じぇびこです。
今回は、マレーシアで生活する上で、なくてはならない浄水器について。
日本とは違い、マレーシアの水道水は飲料水にはできません。
たまに水道水を沸騰したものを冷まして飲むというツワモノがいますが![]()
我が家はそこまで気にするタイプではないのですが、家族全員水をよく飲むので浄水器は必須!
浄水器がない時は水を大量に買わなければならなかった…![]()
なので、浄水器についてリサーチしまくりました(夫が
)
フィルター交換が面倒じゃない
水道に直結したタイプがいい
とにかく美味しい水がいい
この3点をクリアしたのが韓国企業のCOWAY!
COWAYを取り入れている知人に、実際に水を飲ませてもらったのも大きかったです。
とにかくお水が美味しい。
日本でも浄水器を使っていましたが、それより美味しい。
自称「水ソムリエ」の夫がうなっておりました![]()
![]()
そして、日本の浄水器はお湯が70度くらいまでしか出ないから、カップ麺は10分くらいかかる![]()
COWAYはカップ麺も作れる温度のお湯がでます。
(火傷注意![]()
![]()
)
我が家の浄水器はこのシリーズ![]()
常温と冷水、熱湯のボタンがあってシンプルで使いやすいです![]()
商品によってフィルターの構造が違うようですが、これは本当においしいです。
2か月に1回メンテナンスに来てもらい、フィルター交換は4か月に一回してもらえるのも安心。
良いことばかりですが、もちろんマイナス面があります。
それは費用!
めちゃ高いと思います。
韓国人の友人はCOWAYが高すぎるからNo!と言います。
韓国でCOWAYを使ってはいたけど、マレーシアだとめちゃくちゃ高くなるからだそうです。
そして、COWAYのシステムはマレーシアに長期居住する人じゃないと、面倒なことも![]()
基本的にサブスクプランなんですが、だいたい月にRM80~150だったかと思います。
機種によって金額が違うので、気になる方は問い合わせてみてください![]()
そして、このサブスクはVISAがある人向けなんです。
我が家、移住してすぐに浄水器を使いたかったけど、当時は学生VISAが待てど暮らせど降りなくて…![]()
泣く泣くRM3,590を支払って購入しました。
そうなると、メンテナンスは1年無料なんですが、メンテナンスに来てもらうために毎年RM605くらい費用がかかります。
サブスクだとこのメンテナンス費用はかかりませんが、5年以内に解約すると残りの年数(月割)の解約金を取られるという恐ろしいシステムが![]()
しかしこれには抜け道があり、COWAYの人曰く他の人に残りの年数ごと契約を引き継いでもらうことができます。
でもそんなに都合よく見つかるかしら![]()
日本人同士のグループLINEなんかで募れば乗ってくれる人はいたりするのかな?
そして、自分が引っ越したりする場合はCOWAYが浄水器を引越し先に設置し直してくれるようです。
マレーシアのどこに引っ越しても大丈夫だと言われました。
これは無料だと勝手に思っているのだけど、次のメンテナンスの時に聞いてみようかな。
ちなみに我が家のお水を飲んだ友人全員COWAYを契約しました![]()
めっちゃ友達を紹介してるけど、特に私にキャッシュバック等はなく、ただCOWAY仲間が増えるだけ![]()
友人たちには「もっと早く教えてくれ
」と言われたので、費用面ではおすすめできないけどブログにも書いてみました。
我が家のモデルは卓上でシンプルですが、上位モデルは氷が作れるものもあります。
卓上じゃないものもあるので、興味がある方はHPをチェックしてみてください。
ジョホールにもショールームが2つあるので、気になる方はアポを取って見に行ってもいいかも。
多分水も飲ませてくれるんじゃないかな?
でもアポイントは必須!
以上、COWAY推しが過ぎるじぇびこでした。
ではでは。

