こんにちは、じぇびこです。

 

私は主婦ですが、マレーシアで立派な猫さまの下僕に昇格することができましたウインクキラキラ

大の猫好きでしたが、日本では新築の家に猫さまを招き入れることは夫の許可が下りない…

それ以上にお子たちのお世話が大変だったので、余裕がありませんでした凝視

 

ジョホールに来てから猫ちゃんに出会う率が高く、触れないけど癒されていました。

日に日にインスタ等で猫さまの動画にため息をついては、猫さまへの憧れは募るばかり…ネガティブ

 

そんな中、お友達から一報が。

「じぇびこちゃん、どうしよう。子猫が胸に飛び込んできた驚き

 

秒でかけつけました真顔

 

単独の子猫、しかも人懐っこい…

飼うしかないやろ…!滝汗キラキラ

 

早速、先輩下僕友達に相談して、彼女の行きつけのペットクリニックについてきてもらいました。

そしてお会計内容がこちら下差し

 

 

色々なチェックをして、予防接種をして合計でRM395でした。

お高め!これは初回なので検査代や免疫力が高まるお薬を処方されています。

こんなにちいさな猫さまを飼うのが初めてだったので、心配であれもこれもと言われるがままに買いました真顔キラキラ

 

ちなみに2回目以降はこんな感じです下差し


<その他費用>

猫砂-RM20(2袋分)

トイレRM30

爪とぎRM15

ご飯RM10(初回病院購入、2回目以降)

ご飯と水の入れ物RM20

キャリーバッグRM60

おもちゃRM5

ソファカバーRM150(3つ分)

ベッドRM30

 

この辺があればOK。だいたいRM340くらいです。

クリニックの費用を併せて猫さまを飼うのにかかる最初の費用はRM740くらいですね。

ご飯は子猫にお勧めのものをクリニックで購入しました。

お高めなので、ローカルのスーパーで売ってる子猫用のご飯をのちに購入。

 

ペット用品のお店でこれらを取りそろえるととても高くつきます滝汗

 

なのでご飯以外は全てShopeeで購入しました。

ついつい余計なグッズも買ってしまうけど…送料を入れても全然安いウインク

総額でペット用品店で買うより3分の1ほどの値段で買えました。

 

このバッグ、日本のAmazonだと4,000円くらいしますが、マレーシアだとRM60。

日本から持ってくるのもかさばるし、バッグは断然マレーシアで買った方がいいですねニコニコ

 

でもチャオチュールやノミ駆除の薬は日本で買った方が安い!キラキラ

 

 

ノミの薬(flee medicine)は初回はクリニックで塗布してもらいましたが、2回目からは日本でかったこちらを使っています。

 

1か月に1回首元に揉みこんであげればいいだけなので、半年分を購入してマレーシアに持ってきました。

下僕仲間にも相談に乗ってもらったお礼にプレゼントしたら大喜びでした♫

2回目以降にクリニックに行った際は、ノミの薬はいらないと伝えればその分の費用もかかりませんニコニコ

 

最低限はマレーシアで揃えて、日本で買った方が安くて安心なものは日本で購入しています。

 

これも日本で買いました。下差し

手元のランプと飛散防カバーがあって使いやすいです。切れ味もいい真顔キラキラ

 

猫さまのいる生活、本当に幸せニコニコ

子ども達も毎日猫吸いをさせていただいて、癒されています。

 

No cat No lifeな我が家です真顔キラキラ

旅行に行きづらくなったけど、お金の節約にもなるし全然OK!

 

ますますインドア派が加速してしまいますが、本望です真顔キラキラ

猫さまがPCに乗ってくる幸せシチュエーションがきたのでこの辺で。

 

 

ではでは。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村

 

海外での育児ランキング
海外での育児ランキング