7月6日(土)第106回全国高等学校野球選手権大阪大会の開会式が行われました。




会場は京セラドーム大阪。


ここに来たのは昨年の開会式以来ですが、流石にプロ野球・オリックスバファローズのホームだけに大きいです。





昨年の開会式の入場券は当日発売だったので凄い列が並びましたが、今年はネットでの事前発売(手数料込み1220円)なので比較的スムーズに入れました。


入場すると今年の参加155チームの組み合わせ・メンバー表が載った新聞、大会うちわが配布されました。


席は三塁側です。

ほぼ全校の保護者が来ている感じなので、各校色々なチームTシャツやチームタオルを首にかけた人達が見れます。




選手は北・南各地区の組み合わせ順に並び、分けながら行進(前進)する形でした。




選手宣誓は今宮工科高等学校硬式野球部主将・大山現太選手(3年)。


多くは省略しますが、「全力で白球を追いかけ、携わってきた全ての人に感動と勇気を与えられるよう全力でプレーします」。


素晴らしい選手宣誓でした。




開幕試合、交野対枚方津田の試合。

終盤までお互い譲らずの攻防でしたが8回に2点を入れた枚方津田が勝ちました。


開幕に相応しいナイスゲームでした。




枚方津田の次戦は14日(日)、シード校の寝屋川と対戦。


同じブロックには甥っ子が所属する桜宮が13日(土)万博球場で関大一と対戦します。


最後の夏になるので、とにかく悔いの無い大会にして欲しいです。