競馬以外の事です。




主に最近飲み食いした物、作った料理を紹介します。




まずは・・・



鶏ひき肉を炒め、醤油、砂糖、みりん、お酒を入れて煮込みました。




炒り卵と合わせてそぼろ丼にしました。



作り過ぎたので次の日は・・・



鳥マヨのそぼろ丼。

まあ、少しキャベツを敷いてマヨネーズをかけただけで前の日のアレンジと言うか味変ですね笑




うまい😋




続いては・・・



新玉ねぎとセセリの塩炒め。


味付けは塩、ごま油、和風の出汁のみ。

シンプルですが、セセリはやっぱり塩が合いますね。




うまい😋




続いては・・・



新玉ねぎの油炒め。

味付けはごま油、おろしニンニク、醤油。


新玉ねぎの甘さがクセになる一品です。




うまい😋




続いては・・・



豚肉の生姜焼き。


まあ、野菜の値段が全体的に高騰する中、新玉ねぎはリーズナブルな値段で買えますし、最近は本当によく活用しています。


最近スーパーで野菜の値段を見て、魚や肉が安く感じてしまっているのは自分だけでしょうか??




うまい😋






さて、今週の中央競馬。


日曜日の京都競馬場では牝馬限定のハンデ重賞・GⅢマーメイドステークスが行われます。


昨年は1番人気が優勝しましたが、基本的に軽量の人気薄がよく馬券内に入り荒れるイメージがあるレースですね。

まだ全く検討は出来ていませんが、ハンデが発表されたら徐々に予想を組み立てていこうと思っています。




地方競馬では12日(水)川崎競馬場でダート3歳牝馬チャンピオン決定戦・JpnⅡ関東オークス、翌13日(木)園田競馬場では820mの地区交流重賞・園田FCスプリント、門別競馬場ではホッカイドウ競馬のダービー・北海優駿が行われます。




今週も頑張っていきましょう!