競馬以外の事です。




主に最近飲み食いした物、作った料理を紹介します。




まずは・・・



かき揚げを作りました。




具は茄子、玉ねぎ、しめじ。

かき揚げは初めて作りましたが、形を良いまま揚げるのが非常に難しいです😅




次の日に会社に持って行ったお弁当。

半分に切ってかき揚げ弁当にしました。




うまい😋




続いては・・・



また天ぷらです。

今回は難しいかき揚げは無しです。


これは茄子。




えのき




イワシ




とり天




玉ねぎ。

まあ、結局これは玉ねぎだけのかき揚げみたいになりました。




油はごま油、サラダ油を半々にしましたが、茄子は油をよく吸っているからか、塩で食べると非常にごま油の風味がダイレクトに出て美味しかったですね。


全部美味しかったんですが、この中で1位は茄子天かな。




うまい😋






さて、中央競馬は23日(日)の宝塚記念までGⅠはありませんが、5日(水)大井競馬場でダート三冠の二冠目・JpnⅠ東京ダービーが行われます。




羽田盃馬アマンテビアンコは左前の骨瘤が出た為、大事を取って回避。地方勢もサントノーレ、ダテノショウグン、フジユージーンら有力馬が故障などにより回避、ダート三冠初年から厳しい布陣になりました。


アマンテビアンコの離脱はあっても全体的には、やはりJRA勢が優勢な感じで、羽田盃2着アンモシエラ、ユニコーンステークスの1、2着ラムジェット、サトノエピック辺りが人気になりそう。


そんな中、6戦6勝で西日本クラシックを制した高知シンメデージーの参戦は心から応援したいですね。




尚、2024東京ダービーは以下の通りBS11で生中継されます。





その他の地方競馬では6日(木)園田競馬場で1870mの地方全国交流重賞・六甲盃が行われます。



日曜日の中央競馬は東京競馬場でGⅢエプソムカップ、函館競馬場ではサマースプリントシリーズ・GⅢ函館スプリントステークスが行われます。





今週も頑張っていきましょう!