競馬以外の事です。




主に最近飲み食いした物、作った料理を紹介します。




まずは・・・



ごった煮を作りました。




具は鶏肉、大根、かまぼこ、油揚げ、こんにゃく、ごぼう。

具材を先に炒め、あとは醤油、みりん、砂糖、お酒で味付け。

後はフタをして弱火で1時間くらい煮込みました。

ちょっと煮込み時間は少なかったかな?




これは次の日のごった煮なんですが、やっぱり煮付けとか煮込む料理は次の日の方が味がよく染みて美味しいですね。




うまい😋





続いては・・・



鯛のアラを買ってきました。

158円の半額です。




鯛のアラ煮。




もう一品。



鯛カマのお吸い物。




器の色で分かりにくいんですが、今回はいつもの潮汁ではなく、少し醤油を入れた吸い物にしたので薄っすら色が入っています。


まあ、これでも十分に鯛の上品な脂を味わえました。




うまい😋





続いては最近のお弁当。



ごった煮弁当。




豚塩焼き弁当。




安定のウインナー弁当。


また赤ウインナー弁当も作りたいですね!




うまい😋






さて、今週の中央競馬。


関東は中山開催から東京開催へ。

日曜日の東京競馬場ではGⅠフェブラリーステークスの前哨戦、ダート1400mの根岸ステークス、同日の京都競馬場ではGⅠ高松宮記念へ続く道、芝1200mハンデのGⅢシルクロードステークスが行われます。




また、地方競馬では24日(水)大井競馬場で国内ダート最長距離の重賞・2600mの金盃、翌25日(木)姫路競馬場では3歳牝馬による西日本交流重賞・兵庫クイーンセレクション、28日(日)高知競馬場では1300mの地方全国交流重賞・JpnⅢ黒船賞選考競走である黒潮スプリンターズカップが行われます。



今週も頑張っていきましょう!