今年最初の競馬以外の事です。




主に最近飲み食いした物、作った料理を紹介します。




まずは・・・



今年はまだ紹介していなかったおせち料理です。

おせちは四段重。






毎年持って来て下さる知人に感謝です。




まあ、この日は元旦の朝に祝い酒を飲んでおせちを食べたんですが、まさかこの後にあんな地震が来るとは・・・




何とも言えない心境になりましたが、少しでも早い被災地の復興を祈っています。




続いては・・・



ちょっと見た目はアレなんですが、小竹葉(おざさ)豆腐です。

要は豆腐の卵とじですね。




作り方は非常に簡単で、豆腐を焼いてそれを醤油、みりんで味付け。




最後に溶き卵を回しかけ、少し固まれば出来上がりです。


実はこれ、江戸時代の料理なんですが、あまりに簡単に作れそうなので再現してみました。

非常に素朴で優しい味でした。




また葉付き大根が手に入ったので味噌汁を作りました。



先程の小竹葉豆腐と大根の葉の味噌汁、ご飯は玄米。

リアルな江戸時代の庶民の食事ですね笑




もちろん、漬物も作りました。




うまい😋





さて、今週の中央競馬。

日曜日の中山競馬場では芝2200mのGⅡアメリカジョッキークラブカップ、京都競馬場ではGⅠフェブラリーステークスへ向けた前哨戦・GⅡ東海ステークスが行われます。




また地方競馬では17日(水)船橋競馬場で新たにダートグレード競走に昇格した3歳重賞・JpnⅢブルーバードカップが行われます。

この後に続く雲取賞、京浜盃、そして羽田盃、東京ダービーへ名乗りを挙げるのは。

翌18日(木)も船橋競馬場で重賞・報知グランプリカップが行われ、こちらも注目ですね。




今週も頑張っていきましょう!