競馬以外の事です。





主に最近飲み食いした物、作った料理を紹介します。





まずは・・・



肉野菜炒めです。

具は豚肉、玉ねぎ、もやし、キャベツ。


味付けは塩胡椒、酒、醤油、ひき油にラー油を使っているので肉野菜ラー油炒めですね。


ラー油で身体が熱くなるので寒くなってきた今の時期には良いですね。




うまい😋





続いては・・・



煮付けです。

アジとワカサギのミックス煮付け。



どちらの魚も煮付けと言うより天ぷら、フライのイメージですが、これはこれで美味しかったですね。


本当はイワシの煮付けを作ろうと思っていたんですが、スーパーに行くとこの魚しか無かったので笑




うまい😋





続いては・・・



次の日にスーパーに行くとイワシが売っていました。

少し小さめですが。




もちろん、煮付けに。

ヤケクソのような生姜の量ですね笑


煮付けの生姜が本当に好きなもので😅




出来ました。

やっぱりイワシは程よく脂が乗っていて、煮付けはアジやワカサギより断然美味しいです。




うまい😋





続いては・・・



豚肉、キャベツ、油揚げを入れた味噌煮込み風のうどん。

真ん中に卵を落としました。



いや〜やっぱり味噌で煮込んだうどんは身体が暖まります。

具もたっぷり入れているので栄養もバッチリです。


簡単ですし、また作ります。




うまい😋





最後は・・・



カツオのタタキを売りにしている土佐料理の店。

店の名前は何だったかな??



この店は定食を注文すると一人前ずつお釜でご飯を炊いてくれます。

カツオのタタキも美味しかったんですが、このご飯がメインでも良いくらいお釜の炊き立てご飯が美味しかったですね。


炊き上がりは米が光っていますし、何より甘い。

少し塩を振って食べると更に甘く感じました。


また行きたいですね!




うまい😋







さて、今週は中央競馬のGⅠこそ中休みですが、文化の日の11月3日(金)は大井・門別競馬場で今年も地方競馬の祭典・JBC競走が開催されます。


JBC4競走ともに注目なんですが、やはり個人的には兵庫イグナイターが出走するJBCスプリントが一番注目しています。

前走の南部杯はレモンポップの2着、今度こそ兵庫勢初のGⅠ/JpnⅠ制覇なるか期待は大きいです。


尚、2023JBC競走は以下の通りBSフジで生中継されます。



そして海外では日本のJBCに続いて日本時間11月5日(日)本場アメリカのBCが開催。

今年の舞台はサンタアニタパーク競馬場。


馬券発売対象は4競走で、メインレースのBCクラシックにはウシュバテソーロとデルマソトカゲが出走。

ウシュバテソーロは史上初同年でのドバイワールドカップ+BCクラシック制覇が懸かります。

UAEダービー馬デルマソトカゲもドバイで見せたように土系ダートに高い適性があるのでこちらも楽しみです。


尚、2023BCは以下の通りグリーンチャンネルで無料生中継されます。





そして中央競馬では4日(土)京都競馬場で2歳牝馬によるGⅢファンタジーステークス、東京競馬場ではGⅡ京王杯2歳ステークス、翌5日(日)は京都競馬場でダート重賞GⅢみやこステークス、東京競馬場では芝2500mのハンデ重賞GⅡアルゼンチン共和国杯が行われます。




地・中・海、いずれも盛り沢山のレースラインナップで非常に予想が忙しく、お金の面も大変ですが競馬ファンとしては嬉しい限りですね!



頑張りましょう!!