10月8日(日) 第74回毎日王冠(GⅡ) 3歳上別定 東京芝1800m 発走15:45
◎8ジャスティンカフェ
昨年2着、今年はエプソムカップで重賞勝ち。前走は展開が向いた面はあるが後方から上がり最速の脚で突き抜けて優勝。昨年の毎日王冠ではレコード決着ながら上がり最速タイの脚で半馬身差2着、マイルチャンピオンシップもスムーズさを欠いた中でも0秒4差6着とGⅠ級が相手でも力は引けを取らない。末脚を存分に活かせる東京コース、前走と同じ舞台設定は申し分無いし、開幕馬場も問題無い。
○4アドマイヤハダル
一昨年の若葉ステークス優勝、皐月賞4着。近走は善戦止まりだが、いずれも僅差。相手関係云々、若葉ステークスの強い勝ち方が印象的で、続く皐月賞も4着、昨年の中山記念3着など強い相手にも十分渡り合える能力を持っている。前走も上がり最速をマークした勝ち馬にクビ差2着と展開ひとつの内容。コースは問わないし、前走から速い時計にも対応出来る。4〜5番手辺りで上手く脚を溜めれれば。
▲1シュネルマイスター
一昨年の3歳マイル王、同年秋の毎日王冠も優勝。一時は案外な結果が続いていたが、今年春のマイラーズカップを58キロを背負いながら上がり32秒9の脚で差し切って優勝。1番人気に推された前走の安田記念は上がり最速の脚を使うも3着、内容的にもう少しペースが流れてくれればといった感じだが、枠順・コース取りを考えれば悪くない。東京コースは合うし、58キロも気にならないので、後は前走くらいの馬体重で良馬場なら力は出せるだろう。
△7ウインカーネリアン、10ソングライン、11フェーングロッテン、6エルトンバローズ
馬券は8ジャスティンカフェ中心の三連単で買いたいですね。