8月20日(日) 第59回札幌記念(GⅡ) 3歳上定量 札幌芝2000m 発走15:45








◎13プログノーシス

前走の香港・クイーンエリザベスⅡ世カップは勝ち馬は強かったが、直線は間を割って鋭く伸びて2着。今回は休み明けになるが鉄砲は効くし、ここを目標にしっかり乗り込んで仕上がりは良さそう。スタートが速く無いのでここも後方からになると思うがラスト確実に鋭い脚を使って来る。展開次第では突き抜ける可能性も十分で、相性抜群の鞍上で頭までの期待。


○5ジャックドール

今年は大阪杯で悲願のGⅠ制覇。前走の安田記念ではベストとは言えないマイルでも直線は先頭に立つ見せ場を作り5着と上々の内容。今回は2000mでコーナー4つ、ベストの2000m。昨年優勝した札幌記念のように控える競馬も出来るし、同型の出方次第でハナには拘らない。手の内に入れている鞍上なら崩れず走って来そう。


▲1ソーヴァリアント

前走の鳴尾記念は1番人気に支持されるも12着に大敗。中々成績は安定しないが、近走の走りは明らかに力負けでは無く、恐らく調整面が敗因か。チャレンジカップ連覇のパフォーマンスから今回の豪華メンバーでも力は見劣りしないし、札幌コースも得意。ロス無くインの2〜3番手を取れそうだし、その辺りは鞍上が上手く乗ってくれるだろう。ポテンシャル自体はGⅠ級。


△6ダノンベルーガ、12ヒシイグアス、2ウインマリリン、8マテンロウレオ、4シャフリヤール、3ウインマイティー





馬券は13プログノーシス中心の三連単で買いたいですね。