7月31日(日曜日)新潟競馬場でサマースプリントシリーズ第3戦、芝1000mの重賞競走・アイビスサマーダッシュが行われます。





昨年のアイビスサマーダッシュはオールアットワンスが優勝。





発走は15:45です。






中央競馬唯一の直線1000m重賞!/千直ならではのコース適性に注目!!


アイビスサマーダッシュは、2001年に新潟競馬場のコース改修が行われ、新たに日本初となる直線芝1000mが設置された際に創設されました。

レースの位置付け的には秋のスプリンターズステークスへ向けたステップ競走になりますが、現在はサマースプリントシリーズ対象競走、その第3戦として実施されています。

歴代優勝馬にはメジロダーリング、カルストンライトオ、サンアディユ、カノヤザクラ、パドトロワ、ハクサンムーン、ベルカントなど。


年に1度、中央競馬唯一の千直重賞で、同コースに高い適性を持つ馬達が今年も集結。

直線競馬の1000m戦という事で、ワンターンの1200m戦とは同じスプリント戦でも求められる適性は全く異なります。

重視するのは実績より、やはりコース適性でしょう。

新潟千直と言えば毎度お馴染み、枠順が注目され、特に馬場の綺麗な場所を走れる外枠が有利ですね。

土曜日の最終レースでも1~3着馬を7~8枠馬が独占、やはり枠順が重要な事を印象付ける結果になりました。

ただ、GⅢアイビスサマーダッシュが行われる新潟競馬場は開幕週。

土曜日の最終レースは確かに外枠勢が上位を独占しましたが、1頭放れた内ラチ沿いを通ったケイティレインボーが僅差0秒2差の4着に入っており、昨年もバカラクイーンが同様の競馬で3着と、開幕週だけに極端に外枠有利と決め込むのも危険な感じはします。

まあ、考え過ぎずシンプルに外枠だけと決め付けるのもひとつの手段とは思うんですが、馬券は人気に関わらず手広くが賢明でしょうか。




◎12トキメキ

◯16ビリーバー

▲1ライオンボス

△8マウンテンムスメ

△17シンシティ

△6マリアズハート

△15クリスティ

△13ヴェントヴォーチェ




昨年は格上挑戦ながら4着に健闘、今年は更に力を付けての出走となる◎トキメキ。
GⅢアイビスサマーダッシュ以降、しばらく精彩を欠いていたが、今年に入り中山芝1200mの準オープン戦で連続2着、前走新潟の千直・駿風ステークスを優勝しオープン入り。前走は3番枠だったが、先団を見ながらの好位追走、ラスト100m辺りから徐々に加速し、一気に前を差し切る強い競馬。千直成績は通算(2・0・1・2)、昨年のGⅢアイビスサマーダッシュ4着など非常にコース適性が高い。前走後は千直の大一番のここを目標に調整、仕上がりは万全だろう。今回は相手関係は強化されるが、安定して好位の位置を取れるし、イメージ的には前走同様、放され過ぎず先団を射程に入れた位置での競馬。近走の充実振りが目立ち、今が絶頂期と思わせる馬で、コース相性・勢いで昨年以上の結果を期待。




昨年のGⅢアイビスサマーダッシュは11着も、一昨年の同レースで3着、得意舞台を目標に3年連続での千直の大一番出走となる◯ビリーバー。
昨年のGⅢアイビスサマーダッシュは全く差し・追い込み勢の出番が無い展開で、馬群を捌くのも苦労しての11着。長く1着はおろか、馬券内も無いが、ラストは確実に脚を使って来る馬で、近走は復調気配を感じさせる走りを見せている。昨年秋のLルミエールオータムダッシュ、前走の韋駄天ステークスではいずれも上がり2位の脚で僅差まで差を詰めており、やはり新潟千直に対する適性の高さを感じさせる。ラストの脚で勝負する馬なのでそこまで枠順に拘りは無いが、外に各馬が殺到する千直なので、如何に上手く前を捌けるかが最大のポイントになる。持ち時計も十分で、スムーズなら上位争い出来るだろう。




2019年のGⅢアイビスサマーダッシュ優勝、一昨年、昨年はいずれも2着、千直最高峰のタイトル奪回を狙う▲ライオンボス。
通算6勝、芝での4勝は全て新潟芝1000m戦、毎年このレースを最大目標にしている〝千直番長〟で、GⅢアイビスサマーダッシュは今年で4年連続での出走、過去3年の1着、2着、2着の成績は流石と言える。幾分勢いは陰りを見せて来た感じはするものの、前走の中山芝1200m戦で57キロを背負って5着と、極端な衰えは無く、前走後はここを目標にきっちり調整されている。実績上58キロの斤量を背負うが、同斤量だった2019年のLルミエールオータムダッシュでクビ差2着、57.5キロでは一昨年の韋駄天ステークスで優勝。新潟千直は通算(4・3・0・2)、持ち時計53秒9と舞台適性は抜けており、地力はやはり最上位の存在。昨年のGⅢアイビスサマーダッシュ、土曜日新潟最終レースから最内枠はそこまで不利には感じないし、中途半端な枠よりは遥かに好枠とも言えるだろう。積極的な騎乗が光る鞍上も魅力で、自分の競馬に徹して好勝負を期待したい。








馬券はトキメキ中心の三連複で買いたいですね。