本日新潟競馬場で行われました直線1000mの重賞競走GⅢアイビスサマーダッシュは菱田祐二騎手騎乗の2番人気ジョーカナチャンが優勝。




2着に連覇を狙った1番人気ライオンボス、3着は9番人気ビリーバーでした。







自分の馬券はもちろんハズレました。



最近の競馬は本当に不調です

そろそろ戦意が喪失しそうです(-_-;)




少し競馬は休んだ方がいいのかな?


まあ、なんやかんや言いながらまたすぐに馬券を買ってしまいそうですけどね笑












さて、競馬以外の事です。








主に最近飲み食いした物や自分で作った料理を紹介します。






まずは・・・









多分、関東、特に東京の方なら分かると思うんですが、明治時代に浅草の〝神谷バー〟の創業者神谷伝兵衛が作った〝電気ブラン〟です。




電気ブランの〝電気〟は誕生当時に電気○○、○○電気などと流行りの物を呼んでいたらしく、ブランデーベースのこのカクテルは電気ブランと呼ばれるようになったようです。








電気ブランについてはWikipediaなどで詳しく知る事が出来るんですが、自分は3年前くらいかな?知る人ぞ知るBSTBSの番組〝吉田類の酒場放浪記〟で観た事があって知ってはいたんですが、大阪・関西ではほとんど知られていないし、店頭でも中々置いていないお酒なんです。



まあ、今の時代ネットですぐに買えるんですが、直接見て触ってから買いたかったので(笑)、思い立って自宅近くの酒屋・やまやさんにダメ元で行って店員さんに尋ねると「ちょっと待って下さいね」とコメント!?



しばらくして案内され、山の数ほどある様々なお酒の棚に3本だけ置いていました!


「東京の方なら酒屋さんはもちろん、居酒屋さんでも普通にあるんですけどね」と店員さん。


飛び付くように2本購入しました。


720mlで1本880円です。





そんなこんなで念願の電気ブランを手に入れました(^-^)







早速自宅に帰り・・・





まあ、飲み方は大体知ってはいました。








浅草の神谷バーではビールをチェイサー代わりにして電気ブランをストレートで飲む方法を進めており、その通りに用意。







魅惑の琥珀色が非常に綺麗な電気ブラン。


もちろん生まれて初めて飲みます。




恐る恐る飲んだ第一印象はブランデーにジンや香草を調合した物らしく、少し清涼感的な感じがあり、ブランデーらしい甘さがある味です。







スーパーで売っている唐揚げと合わせました。




電気ブランとビールを交互に飲んでいると流石に頭がフラフラして来ましたね(^_^;)



電気ブランは他にも度数違いで何種類かあるんですが、自分が飲んだ物は40度(*_*)




しかもビールと併用・・・そりゃ結構きますよね笑




関西、特に自分と同じ大阪の方は電気ブランを見つけたら是非一度お試し下さい(^-^)







まあ、ロック、水割り、ハイボールなんかにしても美味しく飲めましたし、後は神谷バーのメニューを参考に、合わせる食事を考えてみたいですね。




休みの日の昼から電気ブランをグラスで6杯飲んでそのままダウン、起きたら夜中の3時でした(^_^;)







うまい😋





続いては・・・







またまた電気ブランです笑



これは電気ブランを炭酸で割った〝電気ブランハイボール〟です。



神谷バーでもつ煮が定番のつまみのようなので、スーパーで売っていたお惣菜のどて焼きと合わせてみました。



なるほど、濃い味のどて焼きに清涼感のある電気ブランハイボールはとても合います。




是非一度、電気ブランの本場東京浅草の神谷バーに行ってみたいですね(^-^)







うまい😋






続いては・・・









以前にも紹介させてもらいました朝丼です。







ベーコン、目玉焼き、刻みネギ、紅生姜を乗せた丼で、半熟目玉焼きの黄身を潰してベーコンをご飯に巻いて食べました。



朝ご飯として結構気に入っています(^-^)





うまい😋




続いては・・・







スーパーで加熱用のセンマイが売っていたのでもやしと一緒に焼肉のタレで炒めました。



もやしの水分でセンマイ煮込みみたいになりましたが、流石にビールに合いました。





うまい😋




続いては・・・







豚肉、玉ねぎ、青ネギを塩・胡椒、最後に醤油で味付けした野菜炒めです。







大きいボトルの宝焼酎を買って来ました。


初めは宝焼酎の水割りをちびちび飲みながらつまみにして、最後はご飯と一緒に食べました。



野菜炒めって結構お酒にも合いますよね~






うまい😋










さて、来週の中央競馬は土曜新潟のJ・GⅢ新潟ジャンプステークス、日曜札幌のGⅢクイーンステークスが行われます。



地方競馬では平日にいくつか重賞競走が行われますが、やはり注目は29日(水)に大井競馬場で行われますマイルグランプリですね。



また海外では日本時間30日(木)にイギリス・グッドウッド競馬場で行われる牝馬限定GⅠナッソーステークスに日本馬ディアドラが連覇を目指して出走予定。




先日、キングジョージⅣ世&クイーンエリザベスステークスを完勝したエネイブル。


エネイブルの目標はGⅠ凱旋門賞で、ディアドラにもGⅠナッソーステークス連覇を達成して、秋にはGⅠ凱旋門賞で再びエネイブルと対戦して欲しいですね。







なお、GⅠナッソーステークスは馬券の発売はありませんが、グリーンチャンネルで30日(木)に23:00~24:00に無料生中継される予定です。





来週も頑張っていきましょう!!