明日の阪神競馬場では3歳限定中距離のリステッド競走、すみれステークスが行われます。
2000年のすみれステークスはアタラクシアが優勝。
アタラクシアは父ディンヒル、母ランバダスタイルという血統の牡馬。
1999年にデビューし、3戦目で初勝利を上げると続くあすなろ賞(500万)も勝利。
1番人気で挑んだすみれステークスでも2着のブラウンシャトレーに4馬身を付ける圧勝、3連勝を飾った。
堂々とクラシック戦線に名乗り出たアタラクシアは4番人気で皐月賞に出走するも優勝馬エアシャカールの9着と敗れる。
6番人気と評価を落として挑んだ大一番、日本ダービーでは3、4コーナーで好位に取り付き、直線ではアグネスフライト、エアシャカールに交わされ、離されたが3着と能力の高さを見せた。
しかし、この日本ダービーを最後にアタラクシアは引退、乗用馬になった。
少ないキャリアで引退したアタラクシアですが世代トップクラスの能力を持っていた馬と思いますし、もう少し現役で走る姿を見てみたかった馬ですよね~
今年のすみれステークス。
発走は15:00です。
少頭数になりましたね。
馬券的にはどうかも、皐月賞、日本ダービーに向けて注目のレースです。
それではすみれステークスの本命馬を紹介します。
◎4アドマイヤジュピタ
前走のGⅠホープフルステークスでは怪物サートゥルナーリア相手に強い競馬で2着。
皐月賞に向けて好勝負必至、勝ってくれるだろう。
馬券はアドマイヤジュピタ頭の三連単かな?

