今年も世界競馬の祭典、ドバイワールドカップデーが近づいて来ましたね。






UAE・アラブ首長国連邦のドバイ・メイダン競馬場で行われるドバイミーティング。


今年は3月30日(土)に開催されます。



レースの施工順は次の通りです。




このプログラムは去年のものなんですが恐らくレースの施工順の変更は無さそうです。



今年のドバイワールドカップデーには早くも多数の実力ある日本馬達が各カテゴリーに参戦予定です。


2月14日現在でドバイからの招待受諾している日本馬を各レース毎に紹介します。




・ドバイゴールデンシャヒーン
GⅠ、ダート1200m

マテラスカイ




・ドバイターフ
GⅠ、芝1800m

アーモンドアイ
ヴィブロス
ディアドラ




・ドバイシーマクラシック
GⅠ、芝2410m

レイデオロ
シュヴァルグラン
スワーヴリチャード




・ドバイワールドカップ
GⅠ、ダート2000m

ケイティブレイブ





まだヒヤシンスステークスやフェブラリーステークスが終わってから招待される馬も出てくると思うんですが今のところは以上の8頭ですね。


全て注目される馬達なんですがやはり日本のファンに一番期待されているのはアーモンドアイでしょうね。



個人的にはドバイミーティングで毎年楽しみにしているのが3歳限定のダート1900mのUAEダービー。


何と言ってもアメリカ・ケンタッキーダービーに繋がるレースで2016年は日本馬ラニが優勝し、ケンタッキーダービーなど米国三冠競走に挑戦しました。


フェブラリーステークスの同日に行われる3歳リステッド競走、ヒヤシンスステークス出走馬の中にはUAEダービーに登録している馬も居てるのでレースの結果次第でUAEダービーへの招待がくるかもしれません。




ドバイワールドカップデーが今から楽しみです(^-^)