3日間開催の最終日、本日、中山競馬場では菊花賞トライアルのセントライト記念が行われます。
3着までに菊花賞の優先出走権が与えられます。
毎年神戸新聞杯に有力馬は出走する傾向がありますが今年はダービー馬の弟や皐月賞、ダービーで上位にきた馬達が登場。
菊花賞はもちろん、その他の路線の今後にとって重要なレースになりそう。
それではセントライト記念の予想を紹介します。
評価順で。
◎5コズミックフォース
○15レイエンダ
▲1ギベオン
△7ブレステイキング
△4ジェネラーレウーノ
△11ケイティクレバー
△13ダブルフラット
本命はコズミックフォース。
ダービーは16番人気で3着、しかし成績を振り返れば崩れたのは関西遠征のすみれステークスだけでダービートライアルで優勝、京成杯でも2着と能力が過小評価されていたか。
今回も無敗のレイエンダが出走するなどコズミックフォース自身、まだ地味な感じに見られているので実績の割りにはそこまで人気はしていない。
3000mの菊花賞よりここで結果を出しておきたいタイプの馬なのも魅力。
対抗はレイエンダ。
去年のダービー馬レイデオロの弟にして現在3戦3勝。
血統背景、ジョッキー、厩舎などを考えて過剰に人気している面はあるもののそれだけのパフォーマンスをこの3戦で見せている。
陣営からも兄を凌ぐ部分があるというかなり強気なコメントが出ている事を考えればここは通過点の可能性も。
馬券はコズミックフォース、レイエンダ2頭軸マルチの三連単で買いたい。