昨日オレは、いつものオレの部屋(下僕達の台所兼居間の窓側あたり)から、追い出されたんだ。

オレの布団を干して、床も掃除するからどけってさ。
いつもは、台所の机の下で、寝ながら待ってるんだけど、昨日は、夕方から雨が降るから、下僕達は、台所も居間も、まとめて一気に掃除したいんだってさ。

若い頃、オレは、仏間以外どこでも自由に行き来してたけど、目も見えにくいし、上手に歩けなくなってからは、専ら今の部屋にいるんだ。
父ちゃんか、母ちゃんか、下僕達の誰かはだいたい居るからさ。
それに、皆んなでご飯を一緒に食べれるからね。


だから、掃除の間だけ、久しぶりに、畳の部屋にいるんだ。

昔オレがカジってボロボロにしたから、畳がけばだって、母ちゃんは良く怒ってたよ。

懐かしいな。

でも、おしっこシートを一面に敷かれたから、畳の感触はイマイチわかんなかったよ。