前回予告の 

Heartwarming な男性ジャズシンガーは
ヘビースモーカーのNat "King" Coleです。
何だか近づくといい煙草臭が嗅げそうな
雰囲気がいいですね。
(私は今は非喫煙者ですが・・。)
 
女性ジャズシンガーは、
多く取り上げていますが、
男性ジャズシンガーは私のブログでは
先日のサッチモおじさんに次いで
二人目と思います。
 
1965年に45歳(47歳説もあります)の若さで
肺癌で亡くなっていますが、
多くの心温まる音楽を残されました。
そしてNatalie Coleという素晴らしい
R&Bシンガーも!
 
このアルバム「The Very Thought Of You」は、
オリジナル盤が1958年リリース、
私のは1982年に東芝EMIから発売された
Jazz Great 1800の一枚として
発売されたLPです。
 
 
タイトル曲はA面1曲目です。
歌詞の意味が分からなくても
心温まりますね♪
https://youtu.be/HcRQiNHrsoQ
 
 
B面ラストは、
「The More I See You」
東京ディズニーランドに恐らくは
開業当初からあるレストラン
「Diamond Horseshoe」は
昔のアメリカミュージカル映画の
タイトルです。
そしてその映画の主題歌が、
B面ラストのこの曲
「The More I See You」です。
https://youtu.be/XASZpJcgVLI
 
 
このアルバムには収録されていませんが、
私のお気に入りのNat Coleは
「Route 66」です。
多くのブルーズシンガーも唄っていますが、
この人が唄うとちょっと違う!
https://youtu.be/2DGM9gUnVic
私も以前の発表会で叩きました。
 
 
次回は、ジャズ・トランペットの巨星、
モダンジャズの帝王です。
この人も私のブログでは初めての登場です。