今日は普段の「気付き」について書きたいと思います。

些細なことでも気付きがあると、いろいろと考えることもあります。
普段何気ないことをしている時間、実はその時間を有効活用できることもあるんです。

例えば、

●電車に乗車中

あなたは何をしていますか?
周りの人は何をしていますか?

・電車の窓から景色を見てる
・本を読んでいる(新聞や雑誌含む)
・化粧をしている
・食べ物や飲み物を飲んでいる
・寝てる(目を閉じているを含む)
・音楽を聴く


だいたいこのようなことではないでしょうか。

中には、瞑想をしている人もいるかもしれませんが、
ごく少数でしょうから除いておきますね。

上記以外に一番多くの人が取っている行動、

●スマホ(携帯電話)を操作している

何を見ているのか?
気になりますね(笑)

だけど、人のスマホの画面を見るわけにはいきませんよね。


人がどんなことをしているのか、
詳しくは知りませんが、
友人・知人に聞くことはできます。

試しに聞いてみると、

●暇潰しだからたいしたことしていない

この回答が90%以上でした。

人のことをとやかく言うつもりはありませんが、
わたしの場合は、乗車中外を見ていたりします。

なぜ外を見ているか?

言葉や建物を見ているんです。
良い言葉、インパクトの建物、人の流れなど。

文章を書くのも仕事のうちなので、
景色を見ているだけでも、「なるほどね」と思うヒントが転がっていたりします。

ヒントがありそうな場所にヒントはなく
ヒントがなさそうな場所にヒントがある


こういうことって実際あるんです。
試してみてくださいね。

通勤で毎日電車に乗っている人は、
その時間を、勉強や自分自身を高めることに使いたいものです。

90%の人が暇潰しをしている時間を、
あなたが有効活用したら?


ただ、それだけで他の人と差が付くんです。

やるかやらないか、
ただそれだけですから、ぜひやってみてください。


当ブログは電磁波に関することなので伝えておきますが、
電車内はスマホ利用者によって異常な電磁波の状態になっています。
他の人が使っているから、ではなく、
電磁波の知識がある人間が積極的に電車内ではスマホを利用しないようにしましょう。
それがあなたにとっても良い結果に繋がると思います。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。