写真に残る最古のJBスプリット (1960年)


JBがよくやっていたダンスの一つにスプリットがあります。

現時点で確認できる最古の映像は1964年のTAMI SHOWで、最後のスプリットの映像が1986年の Living In Americaのライブ映像なんですが、一つ気になっていることがあります。

■ JBはいつまでスプリットをしていたのか?
前述した通り最後のスプリットの"映像"は1986年です、しかしスプリットをしたという確かな記録は1995年のアポロで、そして最後にスプリットをしたという噂は2002年(これはJB論で妻のトミ・レイが語っていたため信憑性は高い)
この噂が本当だとしたら、当時69歳でスプリットをしたということになります。

普通に考えれば69歳なら車椅子に乗っていてもおかしくない年齢ですが、JBに年齢は関係ないんでしょうか?

2002年に作られたショートムービー



ここでは、「俺は年寄りだ」「これ以上のスプリットは無理」などと弱音を吐き、悪魔と契約して再びスプリットをする、という内容ですが、このような映像が作られたということは、JBが2002年にスプリットをしたことと関係があるような・・・

■時代順
64年を最後にJBは一旦スプリットをするのをやめました、そこから71年のアポロまでスプリットはしてません。
そして1983年なんですが、この頃からたまにスプリットを失敗するようになりました。

34分20秒あたりからスプリット、しかしよく見たら失敗してます。

そしてこのライブから4年後にはスプリットをしなくなりました、さすがにもう無理だと判断したんでしょうか、個人的には80年代から始めた麻薬がスプリットをできなくなったことに関係してると思います(ライブも80年代後半はやけにテンションが高い時と適当な時の差が激しかったので)、もし麻薬をやっていなければ90年代中盤ぐらいまではできたのでは?