神社編⛩


箱根湯本駅方面に 迷いこんで
大渋滞にハマりながらも
途中を 左に折れたら 
箱根新道に直ぐ戻れると思ったら




これが 箱根新道と並走してるのか
戻れ無くて 気がついたら

目の前に 大きな⛩が…👀

鳥居に 天使が👼


第一駐車場にクルマを止めて
坂を登ったところにある 山門をくぐったら

中にも駐車場が…💦

そこで この先 ペットは入れないと
言われたので

駐車場まで 戻って 山門の中にクルマを
入れ 義母にこじゃを預けて 参拝❣️


いままで 参拝した神社とは
全く 違う雰囲気の神社でした!


日本で唯一の幼神神社 

水子供養とかもあったので
その子供達が幼神に
なっていくのかもしれない…


大天狗山神社を出て 直ぐに
また 神社⛩の鳥居があって
そのままくぐって降りられる道だと
思って くぐってみたら

めっちゃ急な狭い坂道が…💦💦💦

びびって 引き返すことに!
ちゃんと調べてからにしようと…

そこが 箱根天聖大稲荷権現神社
だったんだね〜!

また 次回!



そのまま 宿 
カーロ フォレスタ元箱根ルチアさんに到着❣️


今日はカタカナで…カーロフォレスタ 



翌日も 晴天 ☀️


11時にチェックアウトして

目指してたのが 箱根駒形神社⛩



まわりに駐車場が見当たらない😅

とりあえず 近くの道の駅で 
お土産を買いに行って そこで
改めて 駒形神社の事をチェック!



駒形神社と毘沙門天の
御朱印がいただけるとの事で 再度

隣の方が クルマを洗ってたので
駐車場の事を聞いたら 
⛩の前に止めて大丈夫そうだったので
そこで 義母とこじゃには 待ってて貰い参拝❣️


駒形神社と毘沙門天 あともう一社?

犬塚明神が…
昔 
この辺りに狼がたくさん居て困っていたら
2匹の犬が 狼を退治してくれたものの
その2匹も死んでしまったので
ここに埋めて 犬塚明神として
崇めたそうな!

社務所で御朱印を書いて貰ってるときに
そこのご婦人が お茶を出してくれて
そんな話しをしてくれました

わんちゃん居るなら 連れてくれば良いのに
とも…


義母が 思ってたより 
歩くのも大変だったので 箱根観光はせずに

帰路に…


帰る途中に 寒川神社⛩
があったので そこでも参拝!

ここは ペットがダメなので
駐車場で義母と一緒に待機😅


御朱印は書き置きでした




GO TOのクーポンを使い切る為

江の島で 昼食❣️



こじゃも大丈夫なテラスのあるお店で

テラスに行ったら 黒とグレーの
トイプードルを連れたご夫婦が…

グレーの子が 
こじゃと似た色合いでひとまわり小さくて
まるで 兄弟のよう 😻


大好きな 生シラス丼❣️
1100円

結局クーポンが使えなかった💦

ちょっと散策してたら
面白い肉まんとアイスクリームが
あったので クーポンを利用して購入!


肉まんは 普通に美味しい!
チョコミントのホットドリンクも…




鎌倉に義母を 送って帰宅❣️

高速に乗ったら 富士山も 

またね〜って😬




1泊2日
往復で 約500kmの 旅でした