先日 知り合いのtweetに
戸隠神社へ行った事が …

ずっと前から行くつもりで行けなくて
でも
それを見たら なんか行きたくなって


天気予報では 晴れ予報だったのに
雲が多め…💦

高速を信濃町IC降りて少ししたら 
雨がパラパラ😱





スキー場には何度か行った事は
あったものの 神社は初めて

奥社の入り口前を 気づかず
ツルんと通り過ぎて走ってたら 
中社の駐車場があったので 
まず 中社で お参りと御朱印を




同じようなクルマが並んでたからつい📸

こっちの駐車場は 裏側だったみたい
表側は かなり 栄えてて店や宿もたくさん
あった❣️

そのまま 火之御子社へ

途中 スキーの帰りに良く寄ってた
山口屋さんてお蕎麦屋さんを発見❣️

ここにも 行きたかったんだよね〜😬

まずは お参り❣️

御朱印は 中社か宝光社で
 貰えるそうなので 予定通り宝光社へ!

宝光社は 階段が 多かった💦





とりあえず 
戸隠神社中社と火之御子社
そして宝光社の御朱印を 頂いた!

宝光社で 五社を巡ると 
記念品が頂けるとの情報を入手😬




そして お昼は 
山口屋さんの 忍者そば 1800円
クルミペーストを麺つゆで溶いて
食べるつゆと 普通の麺つゆが あって
クルミペーストのつゆが絶品❣️
そばも絶品❣️
ほんと 美味しかった😬



そばプリンと かみさんがそばの香ソフト!
共に350円


そして 今度は 奥社へ!

駐車場が 600円  
ちょっと先に 戸隠竹細工センターが
あって ここは500円

竹細工を 幾つか買って
駐車場は無料に😬


奥社と九頭龍社は 山道入り口から
約2km

杉並木の中 気持ち良く歩いてたら
青空が 杉の隙間から見えて
木漏れ日も…そう言えば

お参りし始めたら 雨も止んでた😬


1kmくらい歩いたところで随神門!
屋根の上の雑草が すごい😅


そして こからが 💦💦💦💦💦

道がだんだん登り坂に…階段も段差が
デカいから 息切れしてくる…




まず社務所で 両神社の御朱印と
龍のしおりの五社参拝の記念品を 頂いて

九頭龍社でお参り!



ほとんど 同じ敷地内なのですぐに

奥社で お参り❣️



戸隠神社5社の主なご利益は

奥社→開運・心願成就
九頭龍社→縁結び・水の恵み
中社→学業成就・家内安全
火之御子社→舞楽芸能の上達・縁結び
宝光社→安産・厄除け



帰りは 長野ICから 高速に

途中まで 他にクルマもいなくて
ずっとMy road状態!

道端に あった林檎屋さんで林檎を買って



高速に 
横川SAのおぎのやで釜飯をゲット!


SAの中に駅が…特急列車も停車中😬



昔600円だったのに今は1100円
時の流れを感じる!

先日 紙のどんぶりで食べた釜飯より

陶器の丼で食べた方が美味しく感じた


予定では 何処かで温泉にでも
入りたいと 思ったものの

参道が長すぎて時間が💦💦💦


戸隠神社は五社とも ペットは
抱いても入れないので 
こじゃが 家で留守番中…早く
帰らなくては って事で

温泉は また 次回❣️


久しぶりの お出かけでした、

チョキ