




21日土曜日、この日は一日中ダイビング三昧。朝の一本目に行く途中、ハシナガイルカと遭遇!きりもみジャンプをたっぷり拝見させてもらいました。
日中の海は何といっても透明度!透明度が30メートル超もあろうかという水中で、群れる魚達をぼーっと眺めていると、何やら大物っぽい魚が一匹こちらのほうへ。単独で行動していたのはロウニンアジ!群れてないのに迫力がすごいところは、魚とはいえ見習いたいところ。
そして母島に来て初のナイトダイビング。午後8時に車でショップを出発し、およそ40分かけて今は使われていない港に到着。到着するまでの道中は街灯一つない道を行き、そしてまた港もしかり。申し訳なさそうに小さな灯台が一つあるだけで、他に明かりといえば月明かりのみの世界。もちろん車のライトや持ってきた水中ライトを使用し器材のセットをしましたが、まさにリアルな闇。そんな状況のなか港の堤防から海へ飛び込むのは結構スリリング。水中もやはり期待通りにスリリング。魚が横になって寝ているの図はあまりにも大胆不敵。魚の世界では常識なのでしょうが、かなりいいもの観させてもらいました。ダイビング中は迷子にならないようにビビりまくっていたのですが、終わってみると闇の水中世界も結構オツなもの。これはまた一つ楽しみが増えましたな。
ダイビングを終えてショップに戻ってきたのは10時近くだったと思いますが、夜遅くまで心のこもった応対をしていただいたショップの皆様に感謝。
(クーラー故障中のため33℃の室内にて)
