


両親がはるばる小笠原までやってきたので、一緒に父島観光へ。
思えば前の会社を辞めて父島に遊びにきたのは半年以上前の話。そのときはダイビングオンリーだったため、父島のことよくわかりません状態で島を後にした訳ですが、今回改めて観光らしい観光をしてきました。結論から言うとダイビングだけではもったいない島だなぁ~ってこと。船便の影響で限られた時間しか遊ぶことのできない観光客、特にダイバーにとってはやるべきことはダイビングであって島内および島周辺の観光に時間は使えない、いや使う時間がないってことは実にもったいない!
まあ、世界的にも屈指のダイビングポイントなのでもちろんダイビングだけでも十分すぎるほど楽しくって満足できるけどね!
前置きが長くなりましたが、今回は小笠原観光さんの半日島内観光コース(コース名忘れたので勝手に命名しました)と、イルカとクジラを探しながら南島に上陸もできるんですよ!しかも一日船に乗りながらね!コース(これもまた然り)を楽しんできました。
半日島内観光は観光ガイドにのってるポイントを中心に回ってきましたが、植物園はかなり凄いことに。この世の中に小笠原だけにしか存在しない固有植物を間近に観察できるではないか。そんな、デニーロ級の凄い奴らがわんさと控えているんだから、ちょっとヤバいポイントなのです!
イルカとクジラを探しながら~コースでは今までにないくらいイルカと接近。ドルフィンスイム中に大人の余裕ってやつをかまして遠目にイルカを観ていたのですが、なにかしらイルカが感じたのであろう、こちらに一目散にやってくるではないか!さすがイルカ、なごり雪よろしく一瞬の邂逅ではあったものの僕の心に一生残るであろう爽やかさを残し去っていきました。
そして近い将来(多分ですが)世界自然遺産になろうかという南島へ!さすがに上陸にはガイドの同行が必要であったり、一日の間に上陸できる人数の制限が設けられているだけに、月並みな言葉ではありますが自然そのもの。ひとが手を加えずにこれほどまでに美しい自然がそこにはあったのです。
ステキなガイドさんお二人のわかりやすい解説や細やかな気配りもあり、南島はダイビング以外での小笠原ベストポイントに決定!
とまあ、こんな感じで父島を楽しんできたのです。そしていまは船の上で太陽エネルギーを浴びすぎたせいで、日焼けケアの手薄だったヒザ周辺が結構じんじんしています。小笠原の太陽エネルギーはかなり凄い。(蛇足ですが、ジョジョネタを借りて表現するならばローマの遺跡で照射したおよそ5倍程度のエネルギーか!)
最後に小笠原の美しい自然と二日間お世話になった小笠原観光さん、産まれてこのかたかなり親孝行していない両親に感謝!ということで。
