産後のめまいと首・肩こり | はるちゃんの日記

はるちゃんの日記

娘3人の成長と日常のゆるっとブログ。

拙い文章ですが、ブログを読んでくださったり、いいね・フォローなどありがとうございます照れ





先月の中頃


突然、目の前が1回転しました滝汗



幸い、家の中だったことと


赤ちゃんを抱っこしていなかったこと


めまいは一瞬だったことで


よろけはしましたが


怪我などはありませんでした照れ




ただし…


その後何日か


締め付けられるような頭の痺れと


それに伴って、頭がふわふわ(フラフラ?)するようになりましたチーン



念のため脳外科を受診し


脳や血管に異常がなく


ホッとしました笑い泣き


脳外科の先生によると


首からくる“めまい”があるそうで


肩こりや首こりも“めまい”の原因になるようですガーン



赤ちゃんの抱っこ、授乳で前屈み


運動不足に加えて


気分転換はスマホスマホ



体に良いことがまったく出来ていませんでした滝汗滝汗滝汗



整骨院で診てもらったら


肩が内側(胸の方)にかなり入り込んでるし


久しぶりにラジオ体操をしたら


腕が思うように上がらない笑い泣き笑い泣き笑い泣き


微熱が出たり


胃腸の調子がいまいちだったりと


産後の自律神経の乱れもありそうですが


自分の身体と向き合わなければと思う出来事でしたショボーンアセアセ


まだ時々ふわっとしますが


だいぶ調子が戻ってきました照れ音符



ちなみに、授乳中なので薬は処方してもらわなかったのですが


湿布は鎮痛薬で


母乳に影響が出やすいから使えない手


と初めて知りましたキョロキョロアセアセ