療育センターの予約がなかなか取れないin盛岡 | はるちゃんの日記

はるちゃんの日記

娘3人の成長と日常のゆるっとブログ。

拙い文章ですが、ブログを読んでくださったり、いいね・フォローなどありがとうございます照れ


先日、昨年から予約の連絡を何回かに分けてしていた盛岡の療育センターから

診察の日時が決まりました

との連絡が来ましたウインク

初めて問い合わせした日から、約1年後の診察です。

昨年5~6月位に初めて問い合わせ

11月に診察意志の確認(?)の電話をし

翌年1月に療育センターから連絡します

とのことで

長かった…!チーンチーンチーン

でも今後また引っ越すことが何度もあると思うので

盛岡にいる間に、療育センターを受診できることになって良かったですウインク
(療育センターでは診断書が取得できたり、必要な場合は、その後療育も定期的に受けられるそうです。
また、引っ越し先に療育センターがあれば、連携も取れたりするそうです。)


ちなみに次女も診察を受けようかと思ってる話をしたら

今名前を登録して来年の8月以降の受診です

と言われましたポーン

1年半以上待ちになってる…!

ただし、長女の受診時に、次女も受診しようか考えてると相談はできるそうなので

少し先が見通せそうかなと思いましたニコニコ


需要は増えてきたけど、なかなか供給が追い付かないですよねアセアセ

専門の先生や機関は限られてるし

児童発達支援施設や事業所も

増えてきてるけど、空き待ちだったり…。


早め早めに必要な療育が受けられる環境が整ったらいいなと思いましたニコアセアセ