僕の職場は、たった5人の小さな課である。
アルバイトは、僕ひとり。
ゆえに他の4人が外出や会議などで席をはずすと、

僕ひとりで留守番することになる。
部署内の業務については、退職前に勤務経験があるので、さして不安はない。
むしろ、新人さんより詳しかったりする。
でも多系統萎縮症という難病患者であるがゆえに、行動が制限される。
構音障害があるので、電話応答も難しいことがある。
聞き返されることは、はなから想定内で
なるべくゆっくりと話すようにしている。


遠くの電話が鳴っている。
近くの電話でとろうとするのだが、僕の近くには電話がない。
車椅子を操作して、近くの電話のある机まで移動。
「横取りボタン?」を押して・・・っと、この辺で鳴りやむんです。
電話機の数が限られるので、アルバイトの席まではちょっと・・・って感じかな?
まっ、出来る範囲で頑張って仕事するしかないので。

さっ、やるぞ!