久しぶりの投稿である。


この病の確定診断がなされて丸8年が経過した。

一説によれば、とうに平均余命を超えている。

この1年、障害年金受給の手続きに追われた。

病の進行は、依然ゆっくりではある。

でも、確実に進んでいて、職場でも、買い物やお出かけでも

移動を伴うときには、車椅子を使うようになった。



と言うのも、霧島神宮に旅行した時、女房殿が車椅子移動を

薦めたのを、「大丈夫っちゃ」と維持を張った挙句、ほとんど

勾配のない、平坦とも思える坂で転倒し、右手薬指を骨折した。

転倒した時、呼吸するのも困難で、必死に「息をしなくては・・・」と

思ったのを今でも覚えている。

女房殿と言えば、最近転倒には慣れっこで、周囲の方々が険しい顔で

 

心配している中で、

 

いたって冷静に「大丈夫です。お心配ありがとうございます。」とその場をおさめ。

 

車椅子を自動車まで取りに行った経緯がある。

そのあと、どれほど叱られたかは想像どうりである。



もう、今年の桜も見たし、GWも過ごせた。

あと、どのくらいの時間が残されているのだろう。

知ったところで、何が出来るわけでもない。

この病の10人に4人は、夜間の突然死であるというデータを見たこともある。

難病ゆえ、エビデンスは確立しておらず、どれもこれも噂話程度でしかない。

ただ、進行性かつ致死性であることは、ゆるぎない事実である。


ゆえに、そのことを憂いても仕方なく、抗ったところで結果は変わらない。

なので、残されて時間は、目いっぱい活用している。

これが最後かもしれない・・・と思いつつ、また来年、もう一度実行してやるぞと決意する。

そういったことの繰り返しで、今の時を生きている。

もう、そろそろ、いいかな?とも思いながら・・・

もう、少し・・・と願う。



も一度、再建された首里城を、この目で見たい・・・今の目標かな?