ソウルフラワーユニオン。 | TAKAO FUJIOKAのジャズグラブログ

ソウルフラワーユニオン。

最近のヘビーローテーションは、
ソウル・フラワー・ユニオンの新譜。

たしか、オカンが持ってた
デビュー作(1993年)を聴いたのが最初。
当時は、まだ高校生だったのかな。

その後、神戸の震災があって、
「満月の夕べ」が脚光を浴びた頃、
初めて彼らのライブに行ったんだと思う。
心斎橋のBIG CATへ、一人で行った。
すごいアウェイ感だったけど
あの時の高揚感は今でも覚えている。

それから、ずいぶんの間、
彼らの音楽を聴く機会がなかったんだけど
「311」以降初のアルバムということもあり、
(ソロアルバムは2枚リリースしている)
2014年、中川さんが何を歌っているのか、
とても気になって購入した次第である。

普段、ジャズのようなインストものや
洋楽なんかを聴いているので、
たまにこういう日本語の唄を聴くと、
ガツンと頭を殴られたショックを受ける。

12月12日、梅田AKASOでライブがある。
10何年ぶりに行ってみようかな。
(あ、今日からチケット発売だ!)