2025年4月の大阪夢洲 | 温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

温泉と下町散歩と酒と読書のJAZZな平生

人生の事をしみじみ噛み締め出す歳は人それぞれやろが、ワテもそないな歳になったんで記し始めました。過去を顧みると未来が覗けます。
基本、前段が日記で後段に考えを綴っとるんで、後段を読まれ何かしらの“発見”があれば嬉しゅうございます。

深夜3時に一旦目覚め、昨日は終日偏頭痛しとったのが治ったものの中々寝付けず、今朝は妖怪ミャクミャクが出て来る奇怪な夢見て起きたの7時半。夢をメモした。

ザ・ハイ・ローズのアルバム「バック・アゲイン」をレコードで聴いた。

山形産つや姫でご飯炊き、くめ納豆、紀州産梅干で一膳半。デザートは愛媛産みかん2個。

牛乳飲みながらクリヤ・マコト→斎藤真理子→福居良→西山瞳とピアノ演奏をユーチューブで聴いた。

上野散歩に出掛け、昼食に入ったのは東上野「ブラッスリー ルディック」で、頼んだんは豚腿肉のローストポーク。ライスが付き、スープとサラダがセルフの食べ放題で1000円也。追加でプリン300円を注文。

満足して店出て、郵便局で金下ろし、スーパーで食料買うて帰宅。

筋トレ20分した。

風呂に小一時間浸り不思議に思うとった。連絡あったH君に関西では大阪万博2025開催に賛成する人多く反対する人少ないんかと尋ねたら、「大阪でも今は半々位やろ」云うとったが、彼の周囲では開催危ぶむ声は出ぬそうや。もう云わんでもちゅう事やろか?

 

 

万博協会の面々は、未だ夢洲での大阪万博を中止するとも延期するとも判断しとらん。

神風が吹くとでも思うとるんやろかと首捻るわ。あ、神風吹いたら今立っとる日除けリングも飛ばされてまうな。撤去費用掛からんから神風に飛ばされた方がええと思うとるん?

ご存知やろが25年4月開幕迄に間に合わんやろと云われとる。建設の遅れの報道ばかりなんやけど、おおさか維新の会の面々や万博協会の理事達どないしとるん?根拠無き楽観声しか聞こえて来んなあ。十倉雅和会長はお元気やろか?

参加を表明した国・地域は160らしいんやが、海外パビリオンのタイプAはどれだけ着工し出したんやろ?開幕に間に合わす為プレハブタイプに変更促したもののほんの少ししかOKしとらんのやから、まだ着工せんタイプA選択の国・地域はどないするつもりなんやろ?
建設費用の倍近い膨張と建築遅延の理由、人件費や建築資材の高騰を理由にしていたが、そんなん予測出来た時点で修正図り簡素化せんとあかんやろ。プレハブタイプに変更促すの遅過ぎですわ。万博協会の理事達には大企業の経営者居るのに、実は無能やったんやね。

これから並行してIRの方の建築工事もあるのに、橋一本トンネル一本しかあらへん。当然渋滞しよる。IRの方は後にしよ、とはおおさか維新の会は決して云わん。ちゅう事は更にどっちも遅れる。

怖い事に、見通し甘々やし修正能力さえ無い連中が仕切っとるんやから掛かる費用の上振れはまだまだ続くちゅう見通しや。つまり、税金がまだまだ浪費されるちゅうこっちゃ。でも、国、大阪府、上振れ費用押し付け合いしとる。そんな無責任許してええんか?

夢洲でのIR、その実は博打場つくる為のおためごかしや。大阪万博2025を夢洲でやりたいちゅうのもまた博打場の為ちゅうの忘れてはならん。

博打場の為、地下鉄延ばすんも夢洲の上下水道整備も大阪万博2025の金でやろうちゅうおおさか維新の会の魂胆が見え見えや。

ところで、目玉やった空飛ぶ車も開発が遅れとって、開幕には間に合わぬようや。

ちゅう事は、ミャクミャクしか目玉は無いんですわ。ミャクミャクは仰山目玉付いとるけど。

?ごっつ多いPCBやらカドミウム化合物やら六価クロム化合物やらの上でやる大阪万博2025やけど、2025年4月の夢洲はどないなっとるやろ?

いずれにせよ責任を万博委員会の理事達とおおさか維新の会の面々に取らせぬと、そのつけは国民が負わされるんでっせ。